ベジタリアン家庭にホームステイしたら肌が綺麗になった話

f:id:jdtabiblog:20180721024734p:plain

 

私は肌荒れしやすい体質で、ストレスがあるとニキビがブワァァ!って出来ちゃうんです。

 

それで大学に入ってからも勉強のせいで肌が荒れまくってたんですけど、夏休みに行ったイギリスへの6週間留学で見違えるほどキレイになりました!!

 

今日は、そのときの食習慣や生活についてお話します。

 

 

ホストファミリー

 

私がお世話になったのは、アイルランド系の老夫婦。

 

厳格なベジタリアンではなく、たまに肉も食べるけど基本的には野菜を摂るよう心がけているソフトベジタリアンでした。

 

食生活

 

まずは食生活からお話します。

 

朝ごはん

 

朝はシリアルにヨーグルトやフルーツをトッピングしたもの。

 

f:id:jdtabiblog:20180721025506j:plain

 

フルーツはたまに違うけど、基本的にシリアル+何かというメニューは変わりません。

 

私は朝ガッツリ食べたい派なので、毎日おかわりしてシリアルをぼりぼり食べていました。笑

 

お昼ごはん

f:id:jdtabiblog:20180721025434j:plain

 

前の日の残りを詰めています。

 

3種類入っていますが、どれにも野菜が使われています。

 

夜ごはん

f:id:jdtabiblog:20180721023325j:plain

 

サラダはマストで特にトマトとピーマンはほぼ毎日出てきていました。

 

 

肉よりも魚が多くて肉は数えるほどしか食べていません。たまにトマトソースのスパゲッティなどがっつり炭水化物もありました。

 

 

運動

 

日本にいるときと同様に運動はまったくしていないです!

 

しいて言えば、家から駅まで徒歩10分くらいを毎日歩いていたくらいですが、日本と同じくらいの運動しかしていなかったと思います。

 

 

効果

 

私はものすごい便秘で、1週間でないことも普通にあったんです。

 

でもホームステイしてから3週間目くらいには、朝ごはんを食べ終わるころに便意を感じてトイレに駆け込むようになりました!

 

夕方ではなく朝に出るあたり、とても健康的になったと実感。

 

ニキビ改善

 

滞在中、自分でも「肌きれいになってる!?」と思うくらいにニキビがよくなっている実感がありました。

 

そして帰国した時にもまわりから「肌きれいになったね!」と言われるほどに肌が改善しました!

 

皮膚科に通っても良くならなくてニキビ跡にも何年も悩んでいたのに、野菜中心の食生活で1か月でキレイに消えたんです!

 

もう本当に感動しました!

1か月でも生活習慣を変えれば肌は十分にきれいになると身をもって知りました!

 

まとめ

 

なんで肌がきれいになったのか考えてみたんですが

 

野菜中心の食習慣ストレスフリー毎日が楽しいという3拍子揃った生活が肌にすごくよかったんだと思います。

 

私はストレスでニキビができる体質なので、ストレスがなくて毎日ショッピングしたり楽しい!という生活習慣が合っていたんだと思います。

 

2週間くらい海外旅行したときも、友達から「肌きれいになってない?」と言われたので、海外旅行すると肌がきれいになるのかもしれません。笑