明治大学文学部フランス文学専攻への編入・過去問・体験談

f:id:jdtabiblog:20180912185756p:plain

 

こんにちは〜。

今日は明治大学文学部フランス文学専攻についてお話しします!

 

ちなみに明治大学への編入は結構難しくて、出願要件となる単位の数や試験科目が多いので「絶対明治に行きたい!」という強い気持ちがないと心が折れてしまうかもしれません。

 

少しでも明治への編入に関心のある方は是非見てください^^

 

 

 

フランス文学専攻

 

明治大学文学部フランス文学専攻の良い所は2年次と3年次編入があるところです。

 

2年次編入の場合、4年制大学に在籍している人なら1年生でも受けられるのでダブることなく編入する事ができます!

 

 

2年次編入

 

試験科目

フランス語(1時間)
基礎学力・論文(1時間)
面接 

 

 

出願用件

次の(1)と(2)の条件を全て満たす者

(1)ア~オのいずれかに該当する者
ア 大学(短期大学を除く)において 1 年次の課程を修了又は修了見込みの者
イ 短期大学を卒業又は卒業見込みの者
ウ 高等専門学校を卒業又は卒業見込みの者
エ 高等学校,中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の専攻科のうち,文部科学大臣が定める基準
を満たす課程を修了又は修了見込みの者
オ その他ア~エと同等以上の学力があると認められた者

 

(2)次の単位を含め 30 単位以上の修得者又は修得見込者
外国語は英語・ドイツ語・フランス語・ロシア語・スペイン語・中国語・朝鮮語・日本語(外国人留学生のみ)の中から2か国語をそれぞれ2単位以上

 

 

 

 

3年次編入

 

試験科目

フランス語(1時間)
基礎学力・論文(1時間)
面接 

 

 

出願用件

次の(1)と(2)の条件を全て満たす者


(1)ア~オのいずれかに該当する者
ア 大学において 2 年次の課程を修了又は修了見込みの者
イ 短期大学を卒業又は卒業見込みの者
ウ 高等専門学校を卒業又は卒業見込みの者
エ 高等学校,中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の専攻科のうち,文部科学大臣が定める基準
を満たす課程を修了又は修了見込みの者
オ その他ア~エと同等以上の学力があると認められた者


(2)次の単位を含め 60 単位以上の修得者又は修得見込者
①外国語は英語・ドイツ語・フランス語・ロシア語・スペイン語・中国語・朝鮮語・日本語(外国人留学生のみ)の中から 2 か国語をそれぞれ 4 単位以上
保健体育科目 2 単位以上

 

 

 

先輩の声

 

私の知り合いで明治の仏文に編入した方がいます。

 

その人は大東亜大学出身で2年間フランスへ留学経験があり、フランス語は堪能だったため編入試験に合格したみたいです。

 

ただでさえ明治大学への編入は難しいので、やはり留学経験や帰国子女じゃないと受からないのかな~と思っていましたが、大学からフランス語を勉強し始めた人でも合格していました!

 

 

 

 

過去問

 

過去問は明治大学に直接行くか郵送してもらうかの2つです。

 

郵送してもらう場合は、著作権が理由で長文問題が載っていない場合があるので注意してください。

 

直接行ったら長文問題を見る事ができますが、明治大学ではコピー・写真は不可なので頑張って手書きで写す事になります!