質問に答えます

 

f:id:jdtabiblog:20181101095442j:plain

 

 

こんにちは〜

 

ちょっと前に質問を募集してたんですが、「どうせ1つも来ないでしょww」と思ってたら

 

12人の方から質問があっておったまげております

 

なので質問が被っているのを除いて、1つ1つお答えしていきます〜^^

 

 

 

Q1 大学に入ってから編入するまでの過ごし方

 

短大1年で英語やって、2年次で行きたい学部の専門科目を勉強しました!

 

2年次は絶対忙しくなるから1年の時にTOEICで良い点数取ろうと思ってて、2年の時はTOEIC受けなかったし、短大と予備校の授業でしか英語はやらなかったです

 

 

 

Q2 志望理由書の記事はいつ書いたもの?

 

記事自体は今年の8月くらいに書いたんですが、記事内で後悔している志望理由書は私が2016年に編入試験を受けた時に書いたものです。

 

ブログで日付が未来になっているのは、見て欲しい記事が上にくるように日付を変えているだけで、特にシステム的な問題ではありません

 

混乱させてしまって申し訳ないです!

 

 

 

Q3 何校受けた?落ちた大学は?

 

ギリ10校いかないくらいです

 

落ちたのは群馬大学と金沢大学で、受かったのは青学・中央大学・東京女子大学・北海道大学・大阪大学です!!

 

 

 

Q4 編入生同士は仲良い?

 

基本的に仲がいいと思います!

 

でも編入生が2〜3人しかいないような学部では、不仲説があったりします

 

▼おすすめ記事~

大学編入してから5㎏太るくらいストレスだったこと - 大学編入のあれこれ

 

 

Q5 編入すること周りに言った?

 

言いました!

 

短大だったので、編入希望は沢山いたし、なんとなく雰囲気で「あ、この人編入希望だな」というのがバレるので笑

 

「落ちたら恥ずかしい」と思って言わない人もいると思うけど、短大では編入失敗する人は一定数いるので、特に周りに目を気にする必要はないと思います!

 

 

 

Q6 編入前のGPAは?

 

3.2でした

 

最初は推薦編入を考えてなかったので、GPAを特に気にせず履修してて、こんな感じです

 

▼おすすめ記事~

成績悪いけど大丈夫?大学編入前のGPA・成績について - 大学編入のあれこれ

 

 

 

Q7 推薦編入試験ってどんな感じ?

 

青短生から質問してもらえて嬉しい!笑

詳しくはコッチに書いてあるので、参考にしてもらえると幸いです^^

 

▼おすすめ記事~

青短から青学へ推薦編入する方法 - 大学編入のあれこれ

 

 

 

 

Q8 ひとり暮らし?お金かかる?

 

私は短大生の時から実家暮らしなので、授業料くらいで済んでます。

 

編入生の中には、一人暮らしで奨学金借りている人もいたので、あまり気にしなくていいと思います

 

 

 

 

Q9 編入して良かった?

 

正直わからないです笑

 

これは、あとで色々書いていこうと思うので待っててください〜

 

 

 

Q10 短大か4大か

 

4大のレベルにもよるけど、私は短大がオススメです!

 

▼おすすめ記事~

日東駒専より短大行って大学編入したほうが良いと思う - 大学編入のあれこれ

 

 

 

 

とりあえずこんな感じです〜

質問ありがとうございました^^