大学生のカバン事情!リュック派とバッグ派の割合とオススメ紹介

f:id:jdtabiblog:20190222022555j:plain

 

新大学生になる人は通学かばんについて悩む人も多いのではないでしょうか?

 

私は今大学3年ですが、通学かばんに悩んでこれまでに10回くらい通学カバンを買い換えています。笑

 

そこで!3年生になって分かった大学生の通学かばん事情を紹介したいと思います。これから大学生になる方や通学カバンを買い換えたい人はぜひ参考にしてください。

 

 

リュック派?バッグ派?

f:id:jdtabiblog:20190222022743p:plain

 

通学カバンを買うにあたり、悩むのが「リュックかバッグか」。

 

私の印象ですが、おしゃれな女の子ほどリュックを敬遠する傾向にあり、まじめな人や機能性重視の人はリュックを使っている印象です。

 

私は青学に通っていますが、青学女子の大多数はカバンを使っていて、ちらほらリュックもいるという感じです。

 

 

リュックのメリット

f:id:jdtabiblog:20190222021003p:plain

リュックのメリットは何といっても大容量なところ

 

パソコンや辞書などかさばるものでも入りやすく持ち物が多くなりがちな大学生にはあり難い点です。

 

またリュックは両肩に負担がかかるので、左右のバランスが取れるというメリットもあります。

 

片肩に負担がかかるバッグだと姿勢が悪くなったり肩こりなどの悪影響もあるので、リュックはそのようなデメリットをすべて解消してくれます。

 

 

バッグのメリット

f:id:jdtabiblog:20190222021118p:plain

 

バッグのメリットはおしゃれに着飾れる点で人気があります。

 

リュックだとパックパッカーなどイメージする人も多く、機能性重視で見た目が美しくないと感じる人も多いはず。

 

バッグだとリュックよりも、より女の子らしさや可愛らしさを演出できるのでオシャレな女子には根強い人気があります。

 

荷物が少ないときは小さめのバッグを持って、おしゃれに可愛く通学できちゃいます。

 

 

おすすめリュック

 

以上のメリット・デメリットを紹介した上で、オススメのリュックを紹介したいと思います。

 

大学生に人気のリュックは、やはりanelloが挙げられます。

 

人とかぶるのがイヤな人でも、anelloは種類が豊富なのでカブることが意外と少ないんです。

 

 

 

 どうしてもカブりたくないけどオシャレなリュックを持ちたい人には韓国系がおすすめです!

 

可愛いけど人と一緒になりにくい穴場デザインが多いので、自分が気に入るリュックも見つかるかも?

 

 

おすすめバッグ

 

次に紹介するのはおすすめバッグ。 バッグはおしゃれな女子に人気なだけあってブランドものを持ち歩いている人が多い印象です。

 

ケイトスペードやコーチは比較的大学生にも手を出しやすいハイブランドなので、大学進学をきっかけにブランドデビューしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

以上が大学生の通学カバン事情でした。

 

みなさんも自分が気に入るカバンを探してみてください^^