【大学編入】東北大学経済学部への編入方法TOEIC

f:id:jdtabiblog:20220227175401p:plain

 

こんにちは。編入アドバイザーのまどかです。

今回は東北大学経済学への編入について解説します。

 

私の知り合いや後輩でも東北大経済学部を受験した人が数名います。

その人の話も盛り込むので、ぜひ受験生の参考になれば幸いです!

 

 

文系で編入できるのは経済学部だけ

f:id:jdtabiblog:20220226211010p:plain

私の先輩の時代は文学部も編入試験を実施していました。

でもいつの間にか学士編入のみになり、今では編入試験すらやめてしまったようで…。

なので文系学部生でも受験できるのは現在のところ経済学部のみになります。

 

編入の難易度は?

難易度は圧倒的に高いと思ってください。

2018年以降、試験内容が一新されて以降、

 

試験科目

 

TOEICスコアは?

知り合いの話も含めると、合格する受験生の平均点は800点台くらい。

神戸大学と異なり、TOEICなど英語のスコアが第1選抜になっており、低ければ足切りされるので、2次の経済の筆記試験を受けられません。

hennnyu.hatenablog.com

hennnyu.hatenablog.com

 

GPAは?

入学者の選抜は、「英語」による第1次選抜と、その合格者を対象に行う「経済数学」及び「経済学の基礎問題」・「経営学の基礎問題」の成績に基づく第2次選抜によって行います。

つまり、在籍する大学での成績は選考に加味しないということになります。

成績証明書を提出しますが、便宜上と思われます。

 

過去問の入手方法

過去問は、大学院試と一緒に取り寄せが可能です。

しかし著作権が絡む問題は掲載しないため、実際にキャンパスへ行き閲覧しかなさそうです。

しかもコピーは取れないので手書きでメモとりするしかないですね。

www.econ.tohoku.ac.jp

 

まとめ

以上が東北大学経済学部への編入方法でした!