【OL】オフィスカジュアルって何?ファッションを解説

f:id:jdtabiblog:20200906172258p:plain

こんにちは~! 

今回はオフィスカジュアルについて!

私も大学生のころはオフショルや膝上スカートが好きだったんですが、社会人になると服装がガラッと変わりました。

オフィスカジュアルには明確な定義がないからこそ困りますよね。

スティーブ・ジョブズになりたい

そこで、今回は新社会人に知ってほしいオフィス服の鉄則をご紹介していきたいと思います!

 

 

服装に規定はある?

うちの会社は特に服装に関する規定はありません。

常識的な範囲の服装をしていれば、あまり注意されることは大丈夫でしょう。

バイトや非正規雇用の方については、正社員よりももっと緩いです。

ほかの会社の話を聞いても、規定があるところは見たことありません。

「服装くらい自分で考えろ」ってことなのかもしれませんね(笑)

 結論から言うと、会社それぞれ雰囲気や許容範囲が違うと思うので、

私がネットで見たときは

派手な色はダメ!グレーやベージュなど落ち着いた色だけ!

と書いてあったので鵜呑みにしましたが、大花柄スカートとかみんな履いていました(笑)

 

仕事ができる女性のオフィスファッション

私が観察していて思ったのは、まわりから評価される女性はファッションが地味な傾向があるような…。

ファッションよりも仕事に意識が向いているから仕事のクオリティが高いのか、女性っぽさがないほうが上司にとって使いやすいのかもしれません。

 

気を付けること

以下が、オフィス服を選ぶときに私が気を付けている点です。

露出は避ける

ノースリーブは着ない。スカートは膝下。

背中も少しでも開いているのは出来るだけ着たくないです。

特に新入社員は少しでも露出をすると悪目立ちする可能性もあります。

それに社会で求められているのは清潔感ある女性なので、露出なので女性らしさを演出せず、控えめな女性らしさを出しましょう。

女性らしいラインが出る服

タイトスカートは女性なら何も違和感がないんですが、男性は意外と意識しているんですよね。

骨格的にタイトな服が似合うし自分も大好きなので残念ですが、あまりピタッとした服は着ないようにしています。

社会人になってからは、もっぱらフレアスカートが多くなりました。

 

盛りブラはしない

トップスが体のラインが出るデザインの時は、ブラジャーは盛りブラはつけません(笑)

 ピタッとする服を着るときは、ボディラインがいやらしくならないようにメリハリをつけています。

社会人になったらベージュのブラジャーなど持っていると便利かも。

ワコールらへんがおすすめですよ。

 

あとこれ読んで面白かったです。

 

自分の体を知ること

女性社員のファッションを見ていると、同じ服でも女性らしさが出る人そこまで出ない人がいることに気付きました。

背が高くて細身の女性はどうしても目立ってしまって、膝下スカートや露出が少なくても、体のラインが出る服を着ていると男性社員がよく見ています。

逆に、背が小さかったり、元々ファミニンな雰囲気よりスポーティーな感じの人は、ピタッとしたタイトスカートを履いていても、あまりいやらしさを感じません。

女性目線と男性目線はまた違うかもしれませんが(笑)

なので、まずは自分の体や自分が人からどう見られるかをきちんと分析することが大切です。

 

まとめ

そんなこと言われても、これが私のスタイルだし!

って突っぱねるができるメンタルがある人なら別ですが、そうでなければ男性社会に入ることを案じて受け入れるしかありません。

そう思うと新社会人はファッションから男性優位社会を感じるかもしれませんね。

あーだこーだ言いつつ、若いうちにしかできないオフィスファッションもあると思うし、「もっと可愛い服着たいなー」と思うときもあります。

そういう時は、デートだったり飲み会だったり、特別な日にたまに着ると自分の中でストレス発散になりますよ。

以上が、オフィスカジュアル服を選ぶ時の鉄則でした^^

ぜひ参考にしてみてください~!