2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【大学編入】法政大学法学部の受験資格・過去問など

本日は法政大学法学部の大学編入に関して紹介します。 法政大学はマーチ大学ということもあり、法学部志望に人気の大学です。しっかり対策をしていれば合格しやすい大学のひとつなので 受験資格 2年次 ・大学に1年以上在学(見込みの者を含む)し、卒業要…

編入する人って元々頭良いの?私のセンター試験の点数を公開

こんにちは~。 編入する人って元々頭いいの?って思う方がいると思います。 私も大学編入する前まで、いろんな人から「難関高校出身の人でも編入試験落ちてるからね~」と言われて、編入試験に受かる人は相当頭が良くないとダメだと思っていました。 今日は…

個人的に大学生にオススメのバイト

こんにちは! 大学生になると皆さんバイトを始めると思います。 学生のうちにバイトをしておけば社会人になる前の練習になりますし、お金も稼げるのでバイトして損はないと思います。 コンビニ コンビニのバイトは自分が仕事できる人なのか否かを知るのにち…

短大から大学編入を目指す人へのアドバイス

こんにちは! 私は2017年に青山学院女子短期大学から青山学院大学に編入して、現在3年生です。 私自身、編入目当てで短大に入ってなんとか合格できました。今日は編入の先輩として短大から大学編入を目指す人にアドバイスしたいと思います。 受かる子は分か…

1社だけ受けて内定もらった先輩のゴリゴリ就活必勝法

こんにちは~。 今大学3年生の方はそろそろ就職について真剣に考え出す時期だと思います。 私も現在3年なので業界分析やOB訪問など色々手を出しているんですが、今回は1社だけ受けて内定をもらった先輩のゴリゴリ就活方法をご紹介します。 省エネで就活…

【大学編入】編入経験者の就活事情はいったい?業種は?

今日は大学編入経験者の就活事情についてお話します。 編入は就活に有利なの?という質問から、業種まで編入生の就活について徹底解剖していきます。 基本的に有利 編入と言う経験は、就活で有利に働く場合が殆どです。 大学に入ったあとに勉強しないで遊ぶ…

Fラン大学に入るメリットあり?

こんにちは! 受験生の皆さんは大学選びに悩んでいるかもしれませんが、今回はあえてFラン大学に入るメリットを紹介してみたいと思います。 私自身、短大から青学に編入していますが、私の出身短大は決して頭のいい短大ではありませんでした。 大学=偏差値…

男のスキンケアにお勧めの洗顔やパックをご紹介

こんにちは! 男性の方でも肌荒れやニキビって気になりますよね。 最近は女性より肌の綺麗な男の人が多いので、肌荒れしやすい男の人はより肩身の狭い思いをしているのではないかと思います。 60代の私の祖父は「強く洗顔するとシミになるみたいだよ」と私…

AIに取って代わる?今の大学生が取っても無駄になる資格

こんにちは! 大学生の中には、資格取得の勉強をしている人が多いのではないでしょうか? 私もTOEICをはじめとして秘書検定など色々な資格を取りましたが、最近では資格をとってもAIに乗っ取られるのでは?ということが危惧されていますね。 実際にAIに乗っ…

編入したら奨学金はどうなる?奨学金手続き方法

こんにちは! 今や大学生の半分が奨学金を借りている状況。 編入希望生の中でも奨学金を借りている人がいると思いますが「編入したら奨学金はどうなるの?」と不安に思っている方いませんか? 今日は編入生の奨学金事情について説明していきたいと思います!…

本嫌いの大学生がお勧めする本5選

こんにちは! 前にも言ったとおり私は大の本嫌いでして、半ば裏技のような手段でセンター試験の国語も何とか乗り切りました。 あわせてよみたい 読書嫌いの私がセンター国語190点台を取った勉強法 でも、さすがに大学生なので何かしら本を読む習慣をつけ…

英語教育に特化した国際教養大学とは?カリキュラムと編入試験について

みなさん、国際教養大学という大学をご存知ですか? メディアでも取り上げられて東京大国語大学と並び英語を学びたい学生に人気で、英語に特化した授業内容でも話題です。 今日は、国際教養大学の特色や編入試験の情報について紹介したいと思います。 国際教…

受験生必見!青学生がマーチ大学より国公立をお勧めする3つの理由

こんにちは〜。 突然ですが、青学生の8割が関東出身と言うのをご存知ですか? 実際私の周りは東京や千葉出身の人が多くて、地方出身者は数えるほどしかいません。 そんな地方出身の友達は地元の国立大学かマーチ大学かで悩んで結局マーチに入った人が多いん…