受験生必見!青学生がマーチ大学より国公立をお勧めする3つの理由

f:id:jdtabiblog:20190101161942p:plain

 

こんにちは〜。

突然ですが、青学生の8割が関東出身と言うのをご存知ですか?

 

実際私の周りは東京や千葉出身の人が多くて、地方出身者は数えるほどしかいません。

 

そんな地方出身の友達は地元の国立大学かマーチ大学かで悩んで結局マーチに入った人が多いんですが、中には国立にいけばよかったと後悔している人もいます。

 

なので、今日は地方出身者のマーチ大学生が地方国公立をお勧めする理由を紹介します。

 

特に地方の公立から大学進学を考えるときに、参考にしてほしいと思います。

 

 

金持ちが多い

 

マーチ大学には本当にお金持ちが多いです。

 

軽井沢に別荘持ってたり、バイトなしで海外に行きまくったり、、、

 

そういう人がうじゃうじゃといる中に、ごく一般的な家庭育ちの人間が入るとどうなると思いますか?

 

留学いけて羨ましいな

 

私も遊びたいけどお金がないや

 

と、妬みや嫉妬が生まれ劣等感に苛まれてしまいます。

 

私の知り合いは、それでウツになって休学してしまいました・・・

 

高校生まではある程度金銭感覚の同じ人が自然と集まっていますが、大学に入ると桁違いの金持ちもいるので、お金に対する考え方の違いが浮き彫りになりやすいです。

 

そういえば海外行くから親から40万借りるっていってた人いたな

 

一般家庭からするとただの海外旅行で40万も出してくれる親って信じられないですよね・・・

 

大学時代の友達はこれからずっと付き合っていくもの。

同じくらいの金銭感覚をもつ友達をつくるなら、同じ程度の経済力のある家庭が集まりやすい地方国立の方が向いているのではないでしょうか。

 

 

 

美男美女が多い

 

青学に限らず、マーチ大学には全国各地から美男美女が集まってきます。

 

そうすると、地元の学校ではかわいいレベルだったのに大学に入ったら平凡かそれ以下になる人が一定数うまれてくるんです。

 

私の友達は

 

高校時代は可愛いって言われて調子乗ってたけど青学に入って自分が田舎レベルの可愛いであることを痛感した

 

という悲壮感あふれるセリフを残しています。

 

なぜなら、高校時代は制服だったので純粋に顔や雰囲気でかわいいと思われていた人たちが、大学に入ると自己プロデュース力の高い人たちに負けてしまうから。

 

大学に入るとメイクやファッションが自由になるので、磨けば可愛くなるダイヤの原石よりもすでに磨かれた人たちのほうに視線は集中します。

 

なので大学生になると

顔の造形<<<<<<雰囲気

になるし、マーチ大学の場合だとそれが顕著なので、

 

オシャレやファッションに自信がない

 

と思う人なら地方国立の方が合ってるのでは?と思います。

 

国立の方が簡単

 

私立の方が科目数が少ないから楽だよね〜

 

って思っている人って多くありませんか?実際に私もそう思っていたんですが、実は大きな間違いです。

 

予備校や塾では、科目数が少ない私立大学より科目数が多い国立の方が数倍も簡単だと言われています。

 

何で!?

 

たしかに私立の場合は科目数が少ないですが1科目でも失敗したら確実に落ちます。

 

しかし国立に場合、数科目で点数が思うように取れなくても挽回できる余地があるんです。

 

大学名は伏せておきますが、日東駒専を滑り止めで受けるレベルの地方国立大学に在籍する友達はセンター試験の数学ⅡBで0点を取っています。

 

しかも彼女は理系学部!

 

私立なら センターで0点をとったら全滅ですよね。

 

理数系が苦手で平均以下の点数を取っても、得意の文系科目でカバーすれば国公立にいける可能性はグッと高まります。

 

さらに、日当駒専と地方国立だと社会的評価は後者のほうが圧倒的に高いですし、就活で学歴フィルタ-にかけられる事もかなり減るので就職に有利です。

 

数学が苦手だからと言って、私立に逃げるのは早いです!!

 

 

まとめ

 

今回は個人的な意見が強い記事になってしまいました笑

 

私は都内出身なので地方国立に行くという発想がそもそもなかったんですが、地方出身の友達は

 

都会には学歴も容姿も経済力も上には上がいるから、際限ない

 

と言っていて、地方ならば3つともそこそこならある程度もてはやされるというハードルの低さを指摘していました。

 

なので、もし高校生の時点で自分の程度を悟って、自分の勉強・容姿・経済力は東京でやっていけるほどではないと達観している人がいたら、地方国立を強くお勧めします!笑