編入する人って元々頭良いの?私のセンター試験の点数を公開

f:id:jdtabiblog:20190124113310p:plain

 

こんにちは~。

 

編入する人って元々頭いいの?って思う方がいると思います。

 

私も大学編入する前まで、いろんな人から「難関高校出身の人でも編入試験落ちてるからね~」と言われて、編入試験に受かる人は相当頭が良くないとダメだと思っていました。

 

今日は私のセンター試験での点数を公開するので、「この程度で受かるんだ」と安心してもらえれば幸いです。笑

 

 

国語

 

国語に関しては自分でもよくできたほうだと思っていて、本番で190点台でした。

 

 

 ただし模試では150点台やひどいときは120点台も多かったので、本番で覚醒したタイプです。笑

 

 

日本史

 

日本史はまぁまぁ得意で本番では80点台前半でした。

 

模試でも同じくらいの点数だったので実力がきちんと本番でも発揮できた科目です。

 

日本史に関してはほとんど独学だったので不安でしたが、地歴公民のような暗記系は憶えるだけなので点数が伸びやすいと思います。

 

 

英語

 

私は英語を大失敗して150点台でした。

 

元々模試では170点台や180点台だったので大分落ちてしまいました。

 

英語さえよければマーチレベルでもセンター利用で合格する可能性もあったんですが、残念ながらほぼほぼ不合格という結果に。

 

 

まとめ

 

一浪してマーチ大学に入れず編入試験を受けたら合格した人もいますし、編入試験は科目が英語だけの場合もあって要領の悪い人でも勉強しやすいです。

 

なのでセンター試験の点数は参考程度になりますが、実際に編入試験に受かるかどうかにさほど影響しないのでは?と思います。

 

もちろんセンターで点数を取れている人が編入試験に受かっているという傾向はありますが。笑

 

私のイメージ的には、

センター試験で点数がいい人→ほぼ受かっている

センター試験で点数が悪い人→受かる人もいる

 

なので、点数が悪いからといってあきらめる必要はないと思います。もちろんセンター試験で点数が良くても慢心したり志望校のレベルが高すぎて落ちた人もいますから。

 

センターの点数や地頭がウンヌンよりも大学に入った後の努力で編入試験の結果は変わってくると思います!