大学編入の過去問がない!入手方法はどうする?

過去問の入手方法 ①まずは志望大学に問い合わせ ②予備校には豊富にあります ③メルカリなどで購入 オススメ!大学院試を参考にしよう まとめ 過去問の入手方法 過去問の入手方法は主に3つあります。 ①志望大学から郵送・閲覧 ②予備校で入手 ③メルカリ等ネッ…

【大学編入】東北大学経済学部への編入方法TOEIC

こんにちは。編入アドバイザーのまどかです。 今回は東北大学経済学への編入について解説します。 私の知り合いや後輩でも東北大経済学部を受験した人が数名います。 その人の話も盛り込むので、ぜひ受験生の参考になれば幸いです! 文系で編入できるのは経…

編入試験に合格する人と不合格になる人の違いとは?

こんにちは。 今回は編入試験に合格する人・不合格になる人の違いについてお話します。 自分自身も短大生としてまわりに編入志望生に囲まれた生活をしていました。 今は編入アドバイザーとして現役生に助言をしているなかで、見えてきた経験則があります。 …

外務省在外公館派遣員試験とは?倍率やその後について 

こんにちは。 みなさんは「外務省在外公館派遣員制度」をご存じですか? 私の友達にこの制度を利用して、海外の日本大使館で2年間働いていました。 海外で働いてみたい大学生にはうってつけだと思うので、友達の体験談も交えて制度について説明します! 派…

【大学編入】日本大学経済学部への編入は簡単?過去問や倍率など

今回は日本大学経済学部への編入試験についてお話します。 日大は大きい大学なだけあって志望生も多い!合格するためのハウトゥーをご紹介します。 試験内容 筆記試験が免除されることも 倍率 対策 英語 論文 まとめ 試験内容 学習計画書審査,英語,論文,…

【大学編入】埼玉大学教養学部グローバル・ガバナンス専修の対策・オススメ参考書など

埼玉大学教養学部グローバル・ガバナンス専修への編入対策や参考書をご紹介します。 実は私も現役編入希望生の時に埼玉大学を受けて落ちました。 そのときの不合格体験記はコチラ。 しかし時が経ち、私が指導していた編入志望生の1人が無事に埼玉大学に合格!…

【大学編入】例文アリ!志望理由書の書き方

こんにちは! 今日は志望理由書の書き方をレクチャーしていきます。 志望理由書の書き方って、ネットを見てもよく分からず、多くの編入志望の方々が最初にぶち当たる壁だと思います。 私も最初は相当悩みました。 なので今日は実際に私がアドバイスした後輩…

【豆知識】「2つのニクソン・ショック」知ってる?二つの出来事を紐解く

ニクソン・ショック、皆さんは1回でもこの単語を耳にしたことがありますか。 編入を志望する皆さんにとっても重要な歴史的出来事で、過去に神戸大学法学部の一般教養でも出題されました。 今回は、2つのニクソン・ショックについて簡単に説明します。 1つ…

【大学編入】法学部志望生へオススメの参考書や対策など

今回は法学部への編入を志す学生にオススメの参考書や勉強方法などをレクチャーします。 何を隠そう私は編入の勉強をしていた時、法学部・経済学・国際関係の3つで相当悩み、法学の勉強もめちゃくちゃやりこんでいました(結局経済学部にしたけど笑) 国立…

【社会人英語】英検1級合格!勉強法とレベルTOEICとの違い

こんにちは~。 1年前になるんですが、実は英検1級に受かりました♡ 今回は社会人になってからの勉強法についてご紹介します! 大学生でも取れば、編入・院試・就活どれにでも使えるので損はありません! 私の語学 レベル・TOEICとの違い 対策 リーディング リ…

アフターピルを飲んだ効果!値段と副作用についても口コミ

今回は、最近話題になっているアフターピルについて。 保険適用する・しないで議論が交わされていますよね。 prtimes.jp 実は最近、私もアフターピルを服用する機会がありました。 しかも1週間で2回も服用することに。 性に関するトピックってすごく話題に…

仕事ができる人になる!上司に褒められる仕事術

OL

こんにちは~! この間、会社内での業績評価があったんですが、無事に7段階のうち最上位のAAAを取ることができました♡ 滅茶苦茶うれしい♡♡♡ 今日は私が良い評価を獲れるに至った独自の仕事術を紹介します! 新卒~若手の人には絶対役に立つと思うのでぜひ参…

これがあれば女子力高い!職場に常備しておきたいもの

OL

今回は職場に常備しておきたい5つのグッズを紹介します! 社会人になってからの経験や、先輩やまわりにアドバイスをもらって「あって良かったー!」と思ったものを共有するので是非参考にしてください! ジャケット ストッキング スナック サニタリー用品 ハ…

留学ができない今、就活や進学のために大学生がやるべきことは?

こんにちは! コロナウイルスが蔓延する中、留学する予定を泣く泣くあきらめた大学生も多いのではないでしょうか。 これから就職するのにどうしよう… と悩む方も多いと思います。 実は、実はコロナウイルス禍で入社資金の方法も変わってきており、私は今、自…

女子の嗜み!社会人女子が持ち歩きたいもの

OL

こんにちは~! 今回は働く女性が持ち歩きたい必須アイテムを紹介します! 私はできるだけカバンは小さくしたい派なので、スマホとお財布だけで出勤することも多かったんですが、働くうちに もっと携帯しないといけないものがある! と考えを改めるようにな…

社会人になってから英語や語学を勉強する方法

こんにちは~! 今回は社会人になってから語学を勉強する方法について! 大学のころと比べるとネイティブと関わる機会もグっと減りますし、自分の時間も少なるなかで、どのように勉強するか私のやり方を交えながらご紹介します! 勉強は大学生までに済ます …

【OL】オフィスカジュアルって何?ファッションを解説

OL

こんにちは~! 今回はオフィスカジュアルについて! 私も大学生のころはオフショルや膝上スカートが好きだったんですが、社会人になると服装がガラッと変わりました。 オフィスカジュアルには明確な定義がないからこそ困りますよね。 スティーブ・ジョブズ…

マツエクはもう古い!?社会人になったらまつ毛パーマが人気

こんにちは~! 大学時代はマツエク命だった私ですが、社会人になってからは一転してまつ毛パーマをするようになりました。 社会人になるとマツエクは少し派手な印象がありますし、ちょっと大人になったのかもしれません笑 調べてみると私だけでなく、世間的…

【英語】TOEICの単語の勉強法は?スコアを爆上げした方法

こんにちは~! 今日はTOEICの勉強方法(単語)についてご紹介したいと思います。 よく「単語の勉強方法を教えてください」という質問を受けるので、今回は単語の勉強に的を絞ってお話しします! 単語の勉強方法って何 単語帳はこれだけでOK 勉強時間は? 継…

大学編入合格!編入した後にやったほうが良い3つのこと

こんにちは! 今回は編入後の大学生活の過ごし方についてお話ししたいと思います。 ずっと編入を目指して頑張ってきた人は編入試験が終わってから「何をしたらいいかわからない」という状況に陥ってしまう人も少なくありません。 実際に私もそうでした。 な…

もっと早くに読みたかったオススメ本!

こんにちは~! 今回は早く読んでおきたかった本を紹介したいと思います! 私は活字嫌いで本を読むのを嫌っていましたが、社会人になってから色々な研修で 本は読んだほうがいい と言われ、オススメされた本を読んでいると なんでもっと早く読まなかったんだ…

元モー娘。尾形春水ちゃんが受けた編入試験の内容は?

こんにちは~~! 最近編入友達の子から アイドルが青短から青学に編入したらしい という話を聞き、調べたところ元モーニング娘。の尾形春水(おがた はるな)ちゃんのようです。 最近はYoutubeもやっているみたい! そこで今回は青短から青学への編入試験に…

大学編入経験者は社会人になったら?就活時の評価や感想など

こんにちは~! 私事ですが、今年3月に青山学院大学に編入・卒業して、4月から就職することができました! そこで、今回は 大学編入した人って社会に出たらどうなるの? というテーマで書いていきたいと思います。 まわりの先輩から就活や就職後の話を聞いて…

マスク荒れにも!肌荒れに効くオススメのシートマスク3選

こんにちは~! 最近コロナでマスクするせいか肌荒れしませんか?? 私は敏感肌+ニキビ肌なので肌については人よりも気にしています…。 ルルルンとか安くて人気の商品は残念ながら私の肌には合わず、もう少しお高めのフェイスマスクじゃないと効果を感じる…

社会人になる前に身につけたいスキル5選

OL

こんにちは~! 3月に青山学院大学を卒業して、4月から就職しました! いえーい。 今日は社会人になってから 大学生のうちに身につけておけばよかった! と思ったスキル5つをご紹介したいと思います。 今4年生の人は今からでも間に合うと思うから、ぜひ身に…

【就活】クリペリン検査の結果が悪い!それでも受かるから大丈夫です

突然ですが、クレペリン検査をご存知でしょうか? 就職活動で「適性検査」という名目で実施されることが多く、その人の性格や適した仕事などをはかる目的で行われています。 ただの心理テストみたいなでしょ~ と思いきや、適性検査のせいで落とされる可能性…

商社一般職から内定もらうために私がやったこと

今回は私は商社一般職から内定をもらうためにやったことについて紹介したいと思います。 商社一般職は女子の花形職業とも言え、総合職よりも倍率が高いこともある超難関です。 そんな難所からなぜ私が内定をもらうことができたのか?これから商社一般職を狙…

【就活】ハプニングやトラブルも!集団討論での対処法

今回は集団討論で体験したハプニングについて紹介したいと思います。 インターンと就職活動の両方を通して、なんどか集団討論を経験しましたが、色々なハプニングが起こりました。 今回はそのうちの1つを紹介して、その対処法や評価のされ方について説明して…

編入試験に落ちる人の特徴

このブログをご覧になっている方の多くは、編入試験の受験を考えている方が殆どだと思いますが、編入試験の合格率は高くないという事実をご存知ですか? 私はなんとか編入試験に合格しましたが、実際に私の周りでも編入試験に惨敗して1つも受からなかった…

【大学生必見】小論文で満点を取った私の勉強法やオススメのテキストを教えます

こんにちは! 就活の小論文で四苦八苦している就活生のために、小論文で満点を取った私の勉強法を伝授します。 私のレベル 私はとある会社の試験を受けたときに、面接官から テキスト 小論文満点だったね と言われました。 元々編入試験で小論文の練習もして…