アフターピルを飲んだ効果!値段と副作用についても口コミ

f:id:jdtabiblog:20210807163456p:plain

 

今回は、最近話題になっているアフターピルについて。

保険適用する・しないで議論が交わされていますよね。

prtimes.jp

 

実は最近、私もアフターピルを服用する機会がありました。

しかも1週間で2回も服用することに。

 性に関するトピックってすごく話題にしにくいし、相手からどう思われるか不安になりますよね。

だけど情報過多のこの時代にアフターピルの情報だけは中々表に出てこないのはおかしいと思うので、思い切って記事にしてみました。

誰かのお役に立てれば嬉しいです…!

 

 

経緯

1回目服用(木曜日)

避妊失敗したことが分かり、生理周期を確認すると排卵日が近かったので念のためにネットで購入しました。

maekawa.clinic

スマホから問診票を入力して医師の了承が取れたら支払いして発送。

オンライン診察なのでスカイプとかで診察するのかな~と思ったら、問診票に書いたことを医師がチェックするだけみたいです。

午後6時頃に支払いしたけど、当日発送してくれたので翌日には届きました!

 

1万以上するので躊躇して安いところも探したんだけど、国外発送で時間がかかるし変にケチって妊娠するほうが嫌だったので、きちんとした病院で買うことにして正解でした。

安心をお金で買うと思えば…!

 

 

2回目服用(土曜日)

土曜日も立て続けに避妊に失敗し、アフターピルを飲んだほうが良いのか、こんな短期間で2回飲んでいいのか、いろいろ不安になって、すぐに近くの産婦人科に駆け込みました。

木曜日に飲んでるって言ったら最初は

 じゃあまだ効果があるから飲まなくても良いよ

と言われたんですが、お会計済ませて帰ろうとしたら呼び止められて

やっぱり飲もうか

ということで処方してもらいました。

2回飲んだら避妊効果がどうなるかはデータがないから分からないけど、1回目に飲んだ効果は日ごとに薄くなるから、2回飲んでも体に悪影響はないので飲みましょう

ということです。

 

こちらもレボノルを処方してもらいました。

 

副作用

ネットで調べると、飲んで24時間以内に副作用は収まるみたいですが、私は全くなし。

ただ消退出血の少し前から、いつもより重い生理痛のような痛みがありました。

お腹が痛いし、だるくて気持ち悪い。

ホルモンに直接影響するせいか、メンタルがすごく不安定になりました。プラスして妊娠の不安もあって2週間くらいは精神衛生が本当に最悪だった!

 

消退出血

2回目の服用から約1週間経って、消退出血があり、4日間ほど続きました。

生理のときみたいにドロドロした経血ではなくサラサラしたもの。

なので、生理のときは「あ、出た」と分かるけど、今回は気付かないうちに出血していた感じです。

少量の出血と聞いてたけど、1~2日目は普通の生理のときと変わらない量だったかな。3日目から出血量がグンと減ってすぐに終わりました。

 

無事に生理!

f:id:jdtabiblog:20210807160613p:plain

 

3週間以内に生理が来なかったら妊娠の可能性があるということでしたが、3週間経つ2日前に生理が生理が来ました!

すごくギリギリまで生理学る気配がなかったので不安でしたがほっと一安心。

いつもは生理が始まるとうつなのに、今回はハッピーでした(笑)

 

思ったこと

アフターピルに関する情報が少ない

検索すると色んなクリニックのHPが出てくるけど、実際に服用した人の口コミは出てこなかったのが不思議。

病院のHPの方が信用できるけど、実際に服用してみての感想も見たかったので、探すのに苦労しました。

「レノルボが一般的だけど他の薬はないのか」「オンライン診察って信用できるのか」そういう基本的なことも分からないし、お医者さんの意見と実際に服用した人の意見も聞きたかったけど全然ヒットしなかった。

ググるよりもTwitterで検索したほうがリアルな声が載ってるかな。

アフターピル高い

保険適用外なのでアフターピルはやっぱり高いです。

診察も合わせて約1万円ちょっとだったので、2回で25,000円の出費になりました。

半分は彼氏に出してもらいましたが、元々お給料高くないので1万の急な出費は痛い…

新しい家具買おうとしたけど泣く泣く諦めること;;

 

メンタルヘルス上良くない

妊娠してたらどうしよう

という不安が常につきまとって情緒不安定でした。

しかもアフターピルって自分には必要ないものだと思ってたのに、1週間に2回も飲むことになって、すごく落ち込みました。

多分「アフターピルは遊んでる子が飲むもの」っていう固定観念があったんですよね…。なので「別に遊んでいるわけじゃないのになあ」ってすごい凹みました…。

 

今後は飲みたくない!

ちなみに今回の件で付き合っていた彼氏とはお別れすることになりました(笑)

 避妊失敗後の対応をみて責任感ないし最悪と思って100年の恋も冷めちゃいました。

 

冒頭ても言った通り現在、保険適用の是非が議論されていますが、私個人的には保険適用でも2度と飲まないんじゃないかな~と思います。

医師にも言われたけど「95%避妊できるけど残りの5%は可能性がある」し、そもそも性病が怖いので…。

 

むしろ保険適用だったら金銭的にも悩まずにすぐに病院行けたのに…と思いました;;

 

とにかくメンタルやられるし体にも影響があるので、今後は飲まなくて済むように気を付けたいと思います!

 

以上が私の体験談でした!