仕事ができる人になる!上司に褒められる仕事術

f:id:jdtabiblog:20210806214933p:plain

 

こんにちは~!

この間、会社内での業績評価があったんですが、無事に7段階のうち最上位のAAAを取ることができました♡

滅茶苦茶うれしい♡♡♡

今日は私が良い評価を獲れるに至った独自の仕事術を紹介します!

新卒~若手の人には絶対役に立つと思うのでぜひ参考にしてください~!!

 

 

ToDoリスト作成

基本中の基本ですが、ToDoリストを作成すること!

毎日帰る前に次の日にやることをリスト化します。

「○○さんにメールを送る」「休みの申請をする」など、仕事の内容は細かく&仕事に直結しない総務や雑務関係も事細かく書いていきます。 

ちなみに使っているのはコレです↓

私は当たり前だと思ってたんだけど上司から「意外とできないもんだよ」と褒めてもらえました! 

 

不安リスト作成

f:id:jdtabiblog:20210806214020p:plain

ToDoリストは習慣化している人も多いけど、「不安リスト」はあまりいないかも。

私はToDoリストのほかに、仕事を進めるうえで不安なことをリストアップします。

「この案件、上司ちゃんと把握しているかな」「○○さんへの手土産はアレじゃ物足りないかな」など、小さい不安も書いておきます。

それを見ながら上司に相談したほうが良いか対応策を練りながら、仕事をしてると大きな失敗しないから大丈夫!

 

会議録は会議内で作成

f:id:jdtabiblog:20210806214225p:plain

会議録って作るのにけっこう時間かかりませんか?

なので私は会議録は会議内でつくるように心がけています。

PC持ち込んでカタカタしても許される会議なら、その場で「これって○○ってことで良いですよね?」「××は次回までの宿題で良いですか」とまわりに確認しながら記録を作ります。

ダメな場合は「ここは会議録作るのに重要なポイント」と思った発言を出来る限りその場で頑張って文字起こししています!

手が疲れるけど会議内は全集中で会議内発言+話聞き取り+メモを頑張ったほうが、記録作成時間を短縮できて他の仕事に使えるので良い!

朝イチの会議は午前中のうちに上司に報告するようにしているので、記録作るの早いね~って褒められます!

 

残業するより朝早く出勤

f:id:jdtabiblog:20210806214112p:plain

朝活は絶対したほうが良いです!

職場や上司の雰囲気によって変わるかもしれませんが、働き方改革が叫ばれているなか、長時間労働は絶対に良くない!

うちの上司は「残業するくらいなら朝早く来る」主義の人なので、私も見習って残業は絶対にしないようにしています。

なので9時始業なのに7時に出勤することも多々ありますよ(笑)

その分、定時退社をルーティン化できているので、アフターファイブは絶対確保できるので予定詰め放題!やりたいことできるって最高です。

ワークライフバランスをきちんと保っているほうが能率的&心身の健康のために絶対に良いと思います!

 

朝活=ヨガってことで、私は朝目覚めてから毎日10分間プチヨガをしています(笑) 

朝体を動かすと目が覚めるし、毎日10分続けるだけでも体調や体型が変わるのでオススメですよ!

あとは可愛いコーヒーメーカーを買って朝飲むようにしています♡

f:id:jdtabiblog:20210806215635p:plain

 

 

まとめ

以上が私が心がけている仕事術です!

他にもやっていることは沢山あるけど、とりあえずメインになるのは上4つかな。