新大学生にお勧めする物件選びのポイント

 

f:id:jdtabiblog:20190203111225p:plain

 

もうすぐ私立大学や国立大学の試験が始まるころでしょうか?

 

大学進学をきっかけに大学に1人暮らしをする人が多いと思いますが、今日は1人暮らしする友人に聞いた物件選びのポイントを紹介します!

 

 

 

大学から遠いほうがいい

 

大学から近いと便利で良いじゃん!と思いますよね。

 

しかし友達のたまり場になり、自分だけの憩いの場がなくなってしまう恐れがあります。

 

 

それに、家から大学は遠いほうが勉強時間に使えるのでオススメです。

 

まじめな学生だとTOEICや資格勉強をしたいと思いますが、朝早くから大学に行っても開いてないこともあります。

 

なので電車内での時間を有効活用して勉強してみてはいかがでしょうか。

 

大学から遠ければ遠いほど朝のラッシュ時間でも座れる可能性があるので、ゆったり電車の中で勉強することができます。

 

 

独立洗面所は欲しい

 

独立洗面所がある物件だと家賃が高くなりがちです。

 

妥協案としてバス・トイレ別だけど洗面所はお風呂とくっついてるタイプを選ぶ人が多いかと思います。

 

f:id:jdtabiblog:20190202154500p:plain

 

しかしこのタイプ、洗面所の下の部分が湿気でカビまみれになることも・・・

 

見えない部分だからいいと思いきや、バスタブに入ると結構カビが目について、せっかくのバスタイムが台無しになることもあります。

 

なので、できるだけ独立洗面所ありの物件を探すことをオススメします!

 

 

収納は必須

 

私の友人で何も考えず

 

物少ないから収納なくていいや

 

と、収納のない部屋に決めた人がいましたが、収納は絶対に必要です。

 

物が少なくても大学が始まるにつれて荷物はどんどん増えていきますし、扇風機のような季節限定でしか使わないものをいれておく場所が必要です。

 

 

日当たりは重要

 

日当たりはものすごく重要です。

 

洗濯物が乾かないだけでなく、部屋がカビだらけになる可能性があるんです。

 

私の友達は1階の部屋に住んでいましたが、日当たりが悪く直射日光はまったく入ってきませんでした。

 

すると部屋がカビだらけになり、棚の中・ラックに掛けていたスーツ・テーブルの裏・お気に入りだったリュックも中まで胞子が・・・。

 

1日中エアコンで除湿をしていても改善されず。

 

服もカビ臭くなり、引越しと同時に泣く泣くほとんど捨てることにしました。

 

なので、ある程度部屋に日差しが入る必要はあります!

 

 

まとめ

 

以上が友人から聞いた物件選びのポイントでした!