大学編入の過去問がない!入手方法はどうする?

 

 

過去問の入手方法

過去問の入手方法は主に3つあります。

①志望大学から郵送・閲覧

②予備校で入手

③メルカリ等ネットで購入

 

①まずは志望大学に問い合わせ

 

②予備校には豊富にあります

予備校には過去問の情報が豊富にあります。

私も某大手予備校に通っていましたが、10年以上前の過去問まで保存してあったのでものすごく助かりました!

でもこれは独学の受験生には難しいテです。

予備校に行くのはお金もかかりますもんね。

でも過去問入手するには一番いい方法なので、例えば夏期講習のみ予備校に通えば安上がりですし過去問も入手できますよ。

(予備校によって講習生でも過去問を観れるかどうか不明なので、事前に問い合わせましょう。)

 

③メルカリなどで購入

 

オススメ!大学院試を参考にしよう

遠くの大学志望だからキャンパスに行けない…

予備校に行くお金は本当にない…

マイナーな大学なのでメルカリでも売ってない…

私がオススメなのは大学院試を見ること。

編入試験をたまにしか実施しない大学だと、教授方も面倒くさくて院試の出題内容を使いまわしたりするんだそうです(笑)

編入試験は高校生が受ける一般試験と異なり、大学側もそこまで気合が入っていないので問題作りにあまり手をかけないみたいですね。

 

それに、過去問は正規のルートだと2~3ヵ年分しか入手できないので、問題を解きつくした受験生は院試にもトライしてみると出題の癖などをつかめるかもしれませんね。

 

まとめ

以上が大学編入試験の過去問の入手方法でした!