社会人になる前に身につけたいスキル5選

 

 こんにちは~!

3月に青山学院大学を卒業して、4月から就職しました!

f:id:jdtabiblog:20200719164318p:plain

いえーい。

今日は社会人になってから

大学生のうちに身につけておけばよかった!

と思ったスキル5つをご紹介したいと思います。

今4年生の人は今からでも間に合うと思うから、ぜひ身につけておいてほしい!

EXCEL

EXCELは社会人なら全員身につけておきたいスキル。

大学生のときはワード・パワポくらいしか使う機会がなかったので、社会人になってからEXCELに四苦八苦しています笑

働きながら少しずつ覚えていますが、やはり大学生の時から簡単な計算式など覚えているとアドバンテージになります!

 

先輩に教えてもらったこちらの参考書を購入して勉強しています。基本から上級まで網羅していてEXCELの辞書みたいな感じです。

エクセルの関数とかバリバリ使いこなしたいな~

 

対人スキル

社会人になってから自分の親より年上の人と話すことも多く、「どうやって話したらいいんだろう」と悩むときもありました。

でも人間関係は教科書がなくて、社会にもまれて学んでいくしかないのが事実です。

それぞれ性格も違うから自分に合った人間関係の築き方を模索するしかない!

こういうのが生まれながら得意な人と不得意な人がいるから難しいですよね…

私はこのあたりの才能がないので悩みながら何とかやっています笑

教科書はないけれど、このあたりの本がすごく参考になりました!

ぜひ参考にしてみてください!

 

 ペン字

社会人になってから人の字を見る機会が多いけど、字がきれいな人って尊敬する!

 大学の時は教授の黒板の字しか手書きを見てなかったかも笑

それに字がきれいな人は仕事ができるイメージがあるので、ちょっとでも「お!」と思われるならきれいな字を書けたら良い!

それに上司が汚い字だと「なにこれ?」と思って、いちいち「なんて書いたんですか?」って聞かないといけなかったり時間の無駄だと思う場面が多いです。

隣の席の人と3人で「なんて書いてあるのかな」っていつも相談してるの非効率やん

 やはりユーキャンがいいみたいなので、コツコツ頑張っています

 

語学

直接海外や国際関係と関係する部署じゃなくても、グローバル化が進む昨今では、たまに語学力が必要になるときがあります。

わたしが社会に出て感じたのは「英語ができる人は結構いる」ということ。

おじさんとか普通に英語で話しているんですよね。

大学の時に先生にも言われたけど、

英語だけできる人はいるけど英語ともう1言語できるひとはなかなかいない

ということで第2外国語に力を入れたら強いと思います!

私は韓国語をとっていたので韓国語を頑張っていたら、仕事がちょこちょこ回ってくるようになりました。

韓国語・中国語は学びやすい言語なのでオススメです!

ちなみに「1週間でマスター!」みたいなうたい文句の参考書は個人的に信用できない!笑

語学はやっぱり時間がかかります…。

 

趣味

新社会人に求められるのは人間としての面白み!

趣味があると食いついてもらえたり、人間関係も円滑に進むのでお勧めです!

私は小さいことからずっとサックスを習っていたので社会人サークルに参加して交友関係を広めたり仕事の息抜きにしています。

趣味があると強いと思いました!

 

以上が社会に出てから感じた必要なスキル5つです!

社会人になると勉強ができるだけではだめだとつくづく実感します…。

多方面に精通できるよう今からアンテナを張っておくことをお勧めします!

以上です~~♡