元モー娘。尾形春水ちゃんが受けた編入試験の内容は?

 

こんにちは~~!

最近編入友達の子から

アイドルが青短から青学に編入したらしい

という話を聞き、調べたところ元モーニング娘。尾形春水(おがた はるな)ちゃんのようです。

最近はYoutubeもやっているみたい!

そこで今回は青短から青学への編入試験について書いてみたいと思います!

多分推薦編入試験

ネットを見ていると11月下旬には編入が決まっていたみたいなので、はーちんは推薦編入したんだと思います。

一般編入の場合、青学は11月下旬に試験で合格発表が12月上旬なので、おそらく推薦編入で合格したと推測されます。

 

推薦編入とは?

編入試験は「一般編入」と「推薦編入」の2種類があります。

一般編入は、普通の受験のように、行きたい大学が用意する試験を受けて合否が決まります。

一方で推薦編入はいわゆる学校推薦のようなもの。

短大側で募集を募り試験を実施し、成績のいい受験生を大学側に推薦します。

 

ちなみに青短から青学に編入はできますが(青短が募集停止になったので過去形ですが…)、すべての学部に入れるわけではありません。

青短は文系ばかりなので理工学部には編入できませんし、地球社会共生学部など文系でも推薦編入・一般編入も募集していない学部はあります。

www.aoyama.ac.jp

 推薦編入だと、文学部・法学部・国際政治経済学部・社会情報学部のどれかでしょうか…。

私が青短生だったときは教育学部や経済学への編入試験もありましたが、現在は実施していないみたいですね。

 

難易度は?

わたしが在学していたことの話ですが、推薦編入と一般編入なら、推薦編入のほうが簡単でした。

どの学部に編入するにせよ、試験は「英語」「面接」「小論文※受験する学部によって有り」でしたし、私の友人によると、英語の難易度も特別高くなく、高校生でも解ける問題だったらしいです。

 

まとめ

以上がはーちんの編入についてでした!

もう青学生になったのかな?と思ったけど、10月~11月は青学以外の大学も編入試験を実施していて、もしかすると青学ではない可能性もあるのかも!(笑)

どちらにせよ大学生活楽しんでほしいな~

f:id:jdtabiblog:20200719175836p:plain

もう卒業した子だけどYOUTUBEで現役のころは見てしまっています(笑)