【英語】TOEICの単語の勉強法は?スコアを爆上げした方法

 

 こんにちは~!

今日はTOEICの勉強方法(単語)についてご紹介したいと思います。

よく「単語の勉強方法を教えてください」という質問を受けるので、今回は単語の勉強に的を絞ってお話しします!

 

単語の勉強方法って何

単語ってどうやって勉強したら良いですか。

とよく聞かれるんですが、逆に聞いてもいいですか。

暗記する以外にどんな勉強方法があるんですか。

単語はひたすら暗記しかないです。本当に。ほかに方法があるなら知りたいです。

もしかすると、「単語帳は何を使ってたか」「勉強時間はどのくらいか」とかそういう単語学習に関する色々な意味を含めて、この質問をしているのかもしれませんが、ちょっと大雑把すぎるかな。

とにかく単語は頭に詰め込むしかないと思います。

 

単語帳はこれだけでOK

TOEIC960点取りましたが、単語帳は400点台の時からこれだけを使っています。

私はこの単語帳だけを使っていましたが、ここに出てくる単語を完璧に暗記すれば、TOEICで分からない単語はほぼないです。800点を目指す人用ですが900点後半も取れるし満点も狙えます。

さらに上級者向けのキクタンもありますが、個人的には単語がマニアックすぎるので個人的には不要かなという印象です。

 

 

勉強時間は?

個人的な勉強方法でよろしければ紹介します!

私は1日4ページ勉強していました。

左ページに単語があり、右ページが例文なので、実質的には1日2ページですかね。

毎日の電車が片道20分でしたが、電車のなかでは必ず単語帳を開いて、電車の中=単語暗記という習慣を身につけました。

土日は電車に乗らなかったので週5で1年間続けました。

キクタンを何周したか分かりませんが、3~5周はしたと思います。そのくらい同じ単語を頭に叩き込んだのが功を奏しました。

ちなみにTOEICはリスニングもあるので、単語は発音をきちんと聞いたほうがリスニングもスコアが上がります!

 

継続は力なり

継続は力なりという言葉は特に語学の勉強で実感します。

私の好きな本の1つに『馬鹿ブス貧乏』本というネットで話題になった本があるのですが

 

ここに「馬鹿ほど語学を勉強しろ」と書いてあります。

語学は反復学習がメインだから馬鹿でもできるからという理由だそうですが、これには完全に同意です。

 

皆さん頑張りましょう!