Fラン大学に入るメリットあり?

f:id:jdtabiblog:20190103025743p:plain



こんにちは!

 

受験生の皆さんは大学選びに悩んでいるかもしれませんが、今回はあえてFラン大学に入るメリットを紹介してみたいと思います。

 

私自身、短大から青学に編入していますが、私の出身短大は決して頭のいい短大ではありませんでした。

 

大学=偏差値が重要!!と思うかもしれませんが、個人的には大学の良さは偏差値だけではないと思っているので、Fラン大学だからこそ出来ることをあげてみたいと思います!

 

学費が免除される

f:id:jdtabiblog:20190103030007p:plain



多くのFラン大学では、人を呼び込むために学費免除制度を設けています。

 

大学によって免除の内容はさまざまですが、受験者の中から成績優秀者に選ばれたら4年間学費免除も夢ではありません。

 

神奈川大学の給付制度は有名で

・初年度の入学金・学費免除

・文系100万、理系130万の支給

・自宅外通学者には毎年70万円の支給

・給付生を対象とした海外研修アリ

など多くの特典があります。

 

神奈川大学だけではなく、白鴎大学(栃木)、東洋英和女学院大学(神奈川)、などさまざまな大学が学費免除の奨学金を出しているので、気になる方は調べてみてください!!

 

 

資格取得に有利

f:id:jdtabiblog:20190103025911p:plain



 Fラン大学は学歴で勝負できない分、資格取得に力を入れている場合が多いです。

 

先ほどのように成績優秀者には資格講座の受講料免除されていることもあったり、ほとんどマンツーマンに近い形で講座を受けられるというメリットもあります!!

 

先生ウケがいい

f:id:jdtabiblog:20190103025826p:plain

 

Fランに入ると周りが勉強できない人ばかりなので、相対的に自分が頭がよくなったかのように見えます。

 

なので良い成績を取ることは簡単なのはもちろん、先生から可愛がられることも結構多いです。

 

私は先生から嫌われて単位を落としたことがあるので、先生ウケは非常に重要だと思います!!

 

先生から好かれると学校推薦の選考が有利になりやすいなどメリットが多いので、損はないと思います。

 

 

まとめ

 

以上がFラン大学に入るメリットです^^

 

良い大学に入るに越したことはありませんが、経済面などで大学進学が難しい場合はFラン大学に入るのも一つの手だと思います!