短大卒が考える短大に進学するメリット

 

f:id:jdtabiblog:20181104055354j:plain

 

 

 こんにちは〜

 

私は短大から4大に編入したわけですが、立短など名門と言われる短大が次々に募集停止している中で、あえて短大に入るメリットについて書きたいと思います!

 

私は短大に入って本当に良かったと思っているので、今進路に悩んでいる方がいたら参考にしてほしいです!

 

 

選択肢が広い

 

具体的に勉強したいことが決まっていない人には短大が向いていると思います!

 

高校生の中には漠然と「進学したいけど学びたい分野が分からない」という人がいると思いますが、短大なら教養学科など幅広く様々な学問を学べるところが多く、その中で自分が本当にやりたいことを見つけて編入することができます。

 

たとえ編入しなくても、卒業してもまだ20歳なので語学留学や専門学校に入り直すことも年齢的に全く問題ありません。

 

むしろ高卒ではなく短大卒という資格があるので、帰国後や専門卒業後に他の人より有利になります

 

 

行動が早い

 

短大生はすぐに進路を決めないといけないので、とにかく行動が早いです。

 

4大生の場合は3年次になってから就活を意識し始めますが、短大生は入学した当初から就職ガイダンスやインターンをしなければならず、それに伴いTOEIC対策や語学留学も1年生のうちに済ましてしまう人がほとんどです。

 

実際に4大に編入して現在3年生ですが、まわりはTOEIC・TOEFL未受験の人がまだまだ多かったり、私が1年次に留学をした時はまわりの4大生の日本人は2〜4年生が多かったです。

 

4大だと就活や進路決定をまだまだ先だと思って、のんびりしてしまう人が多いように感じます。

 

でも色々な経験を早くすればするほど自分にためになると思うので、そういう意味では短大生の方がのんびりする暇なく、様々なことを経験しやすい環境にあると思います。

 

 

 

色んな人がいる

 

短大には本当に色んな人がいます。

 

普通に受験して入った人、受験失敗して多浪して入った人、他の大学中退して入り直した人、高卒で働いて入り直した人、子育て終えて学ぶ直す人、、、、

 

本当に色んな人がいました。

 

正直、私は定時制高校出身で少し変わっているので「他のこと話が合うかな?」と不安でしたが全く問題なくて、むしろ私の経歴なんて小さいもので高校中退して入っている人や子持ちや上には上の経歴を持つ人がザラにいました

 

なので、「私はこのままでいいんだ」という自己肯定感が生まれるし、普通に進学してたら出会えなかった人と仲良くなれて自分の世界が広がります!

 

もしイジメなどで悩んでて塞ぎ込みがちになっている人がいたら短大をお勧めします!!

 

 

まとめ

 

短大最高

進路に悩んでいる人がいたら、是非短大も視野に入れて欲しいと思ってます^^