美白や美肌効果も?1日1個レモンを食べたみた結果

f:id:jdtabiblog:20190220030327p:plain

 

こんにちは~。

 

突然ですが、みなさんレモン=美容にいいというイメージがありませんか?

 

しかし、実際にどういう効果があるのか分かっている人は少ないと思います。

 

今回は私が自分の体を使って実験してみたレモンの美容効果についてお話したいと思います。

 

 

毎日1個

f:id:jdtabiblog:20190220032716p:plain



なんとなく「レモンって美白になりそう」という思いつきだけで、試しに1日1個レモンを食べる生活を1週間続けてみました。

 

ビタミンは熱に弱いと言うことで、炭酸水に絞って入れたりはちみつレモンにしたり生のまま食べるように工夫したところ、いろいろな美容効果があったんです♡

 

 

1週間後

 

f:id:jdtabiblog:20190220034450p:plain

 

便秘解消

私はひどい便秘もちですがレモンを食べ続けたところ、便通がかなり改善されて毎日快便でした。

 

調べてみたところ、レモンにはペクチンといわれる植物繊維が豊富で、ペクチンが腸内に溜まった便をやらかくしてくれるみたいです。

 

美白

もとは美白を目的にレモンを食べてみましたが、自分で目に見えるほど白くなった実感はありません。

 

ただニキビ跡やそばかすなど「薄くなったかな?」と感じるように。もう少し続けると、もっと肌に透明感が出るのかもしれません。

 

肌荒れ

レモンを食べている間は、ニキビや乾燥などの肌トラブルは一切ありませんでした。

 

ビタミンC入りの基礎化粧品が人気のように、ビタミンCは肌トラブル解消する働きがあり、毎日レモンを摂取することによって肌荒れすることなく過ごせました。

 

 

気をつけること

 

レモンには美白美肌効果がありますが、摂取する時間を間違えると逆効果になってしまうことも。

 

レモンを含めた柑橘系に含まれているソラニンという成分が日焼けを促進させてしまうため、朝や昼にレモンを食べることはオススメしません。

 

ソラニンは摂取後8時間は体内に残っているので、逆に肌が黒くなったりシミができやすい体質になってしまいます。

 

なので、夕方や夜にレモンを食べるようにしましょう。

 

 

まとめ

 

・レモンの美肌効果は抜群!

・長期間摂取すれば美白効果も!

・摂取する時間帯に注意

 

 肌トラブルが頻発する方や便秘に悩んでいる方などに、1日1個レモンを食べてみることをオススメします!!

 

レモンの代わりにグレープフルーツやシークワーサーでもクエン酸やビタミンが豊富に含まれていて十分に効果があるので、気になる方はぜひ試してみてください。