1年間でTOEIC400点から800点にあげた勉強法【リスニング編】

f:id:jdtabiblog:20180831120600p:plain

こんにちは~。

以前、TOEICを800点台まであげた勉強法を紹介しましたが、問題集を載せただけで具体的な勉強法を書いていなかった気がするので、今日はリスニングの勉強法について書いていきます。


原稿を読む

これは初級者向けの勉強法です。

英語だけ聞いても最初は全然聞き取れなくて飽きてしまうと思うので英語を聞き流く前にスクリプトを読んで頭に叩き込んでから、英語を聞きましょう。

TEDだと原稿が表示されるので、一時停止してこれから話される内容をしっかり読んでからリスニングするのに便利です。

www.ted.com




倍速で聞く

最初は1.1倍で聞いて、慣れたら上げていく感じです。


私は最終的には1.5倍でも何とか聞き取れるレベルにはなりましたが、1.2倍を聞きこぼれなく聞き取れるようになれれば十分だと思います。





アニメを英語で観る

海外ドラマを見る方も多いと思いますが、私は海外ドラマがあまり好きではないので、アニメを英語で見るようにしていました。

結構Youtubeにもいろんな作品がアップされているし、「anime english dub」と検索すれば英語吹替のアニメサイトがたくさんあるので、アニメ好きの方はこちらの方法を試してみてください




単語力をつける

ある程度聞き取れるようになっても、まだイマイチ・・・という方は、おそらく単語がわかっていないんだと思います。分かる単語ばかりだと結構聞き取れるけど、分からない単語が入っているから「???」という状態になっている人が結構多いです。

リスニング力はあっても、分からない単語が分からないままです。単語力をつけることがリスニングの強化にも繋がるので、嫌がらずに単語を覚えましょう!


TOEIC特化したいなら

「TOEICのスコアさえ上がればいい!」という方は、TOEICのリスニングだけ聞くようにしてください。

海外ドラマやアニメの吹き替えもリスニング力を鍛えることはできますが、TOEICのスコアを上げるという点では遠回りだと感じます。それよりも同じ問題集を数冊用意して、何回も繰り返し聞くほうが出題傾向などを掴めて、よっぽど効果的です。


おわりに

上の方法を試した結果、200前半から400後半までリスニングのスコアが上がりました。

思うのは、初級者でも上級者でも勉強法は変わらないということ。語学はこつこつ頑張るしかないです!