CAになりたい人必見!大学別キャビンアテンダント採用ランキング

 f:id:jdtabiblog:20181012103150j:plain

 

 

こんにちは〜。

 

私は短大時代、漠然とCAに憧れていましたが、女子の熾烈な争いを知り諦めてしまいましたが、そんな殺伐としたドロドロの世界に果敢に飛び込む学生も多くいます。

 

なので、今日はCAが多い大学をランキングにしてみました!

 

 

5位 関西学院大学

 

私が関東出身のせいか、あまり公に知られていませんが関西学院大学はミッション系大学で、英語に力を入れています。

 

さらにECCと提携してエアラインセミナーを開催するなど、CA養成に気合が入っています。

 

関学大出身のアナウンサーも多いので、表に出るような華やかな仕事をしたい人に向いているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 4位 早稲田大学

 

航空会社の福利厚生の良さから、商社や銀行のような総合職よりもCAを目指す学生が多くなっているようです。

 

女性が多い職場なので育児や子育てに理解があり、復職がしやすいというのも、ポイントが高いんだとか。

 

早稲田のような優秀な学生にこそ総合職で頑張って欲しいんですが、残念ながら今は偏差値高い大学が一般職を食い散らかす時代のようです。

 

 

3位 立教大学

 

立教大学は関西学院大学と同じくミッション系なので英語の力を入れており、異文化コミュニケーション学部や観光学部などCAの必要な語学力やおもてなしの心を学ぶことのできる学部が多いことがランクインの理由になっています。

 

 

 

 

 

 

 

2位 青山学院大学

 

青学が2位に入りました!

 

そもそも青学はCAみたいな「私綺麗でしょ?」みたいな意識高い系・自意識高い系が多くてCAを目指す人が多いし、一定の語学力と華やかさがあるので受かりやすいんだと思います(適当)

 

ちなみに青学では毎年3月頃に、オーストラリアのウエスタンシドニー大学での語学研修とカンタス航空での本格CAトレーニングする海外インターンプログラムがあります。

 

申し込めば大抵受けることができるので、CAになりたい人は絶対申し込むべきです!

 

 

 

 

1位 関西外国語大学

 

関西外国語大学の学生数が多いというのもあると思いますが。 

 

ANAとキャビンアテンダント養成講座の提携を結んでいたり、キャンパス内にエアライン演習室というものがありCA体験を気軽にできるなど、大学のバックアップが尋常じゃないくらい手厚いのが特徴です。

 

なのでCAになりたい人は関西外国語大学が1番いいと思います!

 

 

まとめ

 

 

 上記、5大学の他にもCA内定者が多い大学はたくさんあります!

 

明治学院大学では2012年から元CAが講師を勤める講座を開講し、受講者の8割以上が内定ゲットするという成果を上げています。

 

CA=女子というイメージからか、多くの女子がCA養成に力を入れているみたいなので、 女子大を視野に入れるのもいいと思います。