埼玉大学教養学部への編入・出願資格・試験内容・難易度・過去問・まとめ

 

f:id:jdtabiblog:20181012101740j:plain

 

こんにちは〜。

 

今日は埼玉大学教養学部の編入試験について説明します!

 

 

難易度

 

予備校の先生曰く、埼玉大学生と編入試験のレベルが見合ってないらしい。

 

「埼玉大学のくせに難関大学並みの試験」のようで、苦戦している人も多いようです。

 

しかし、定員は30人と多めで、受験者数が例年100人前後なので、倍率は3倍ちょっとです。

 

これは私の短大時代の先生が言ってたことですが「受験者の中で相対的に上でいれば受かる」ので、優秀な学生は埼大より上の大学を受験すると仮定すれば、受験者のレベルは低くて、不出来な試験になってもパスする確率は高いのかも?しれません。

 

 

▼おすすめ記事~

埼玉大学 教養学部 不合格体験記

 

 

出願条件

 

次の1~9のいずれかに該当する者
1 日本の大学を卒業した者および平成31年3月に卒業見込みの者
2 日本の短期大学または高等専門学校を卒業した者および平成31年3月に卒業見込みの者 3 日本の大学に2年以上在学して中途退学した者で、62単位以上修得した者
4 平成31年3月までに、日本の大学に2年以上在学して中途退学する者で、出願時に31
単位以上修得し、平成 31 年 3 月までに 62 単位以上修得見込みの者
ただし、入学時に 62 単位以上修得していない者は、入学許可されない。 なお、この資格で出願する者は、4 月入学時に出身大学の退学証明書を提出すること。
5 外国の大学を卒業した者および平成31年3月までに卒業見込みの者

6 外国において14年以上の学校教育課程(日本における通常の課程による学校教育の期間 を含む)を修了した者および平成 31 年 3 月までに修了見込みの者
7 外国の短期大学および我が国における、外国の短期大学相当として指定された学校(文 部科学大臣指定外国大学(短期大学相当)日本校を含む)を卒業した者および平成 31 年 3 月までに卒業見込みの者
8 専修学校の専門課程(修業年限が2年以上で、課程の修了に必要な総授業時間数が1,700 時間以上であること)を修了した者および平成 31 年 3 月までに修了見込みの者
ただし、学校教育法第 132 条に規定する大学に編入学できる者に限る。
なお、平成 6 年 6 月 21 日文部省告示第 84 号の規程により「専門士」の称号の付与が認 められた課程を修了した者および平成 31 年 3 月までに修了見込みの者は、上記の要件を満 たしている。
9 高等学校の専攻科の課程(修業年限が2年以上で、文部科学大臣の定める基準を満たす ものに限る)を修了した者および平成 31 年 3 月までに修了見込みの者

 

 

試験

第1次試験

グローバルガバナンス専修

問題は、2問出題する。

①国際関係論・国際開発論に関連した専門用語を選択して 説明する問題。

②国際関係論・国際開発論を中心とした社会科学分野の英文を読み、設問に解答する問題。 英和辞典1冊のみ持込み可。

 

現代社会専修

英語試験と小論文を課す。 英語試験は、現代社会専修の関連分野を内容とする英文の解釈 問題である。英和辞典1冊のみ持込み可。 小論文は現代社会専修の関連分野に関する特定のテーマについ て論述する。

 

哲学歴史専修

哲学、芸術論、歴史学の三分野のうち、一分野を選んで解答す る。英和辞典1冊のみ持込み可。 1 哲学分野では、哲学に関する英文の問題に解答する。
2 芸術論分野では、芸術論に関する英文の問題に解答する。 3 歴史学分野では、(1)歴史学全般にかかわる論述問題、(2)日 本史・東洋史・西洋史・考古学の個別分野に関する説明問題(選 択問題)、の両方に対し、解答する。外国語問題の出題も含まれる。

 

ヨーロッパ・アメリカ歴史専修

ヨーロッパ関連、アメリカ関連の二群の問題から選択解答する。 いずれも辞書持込み不可。
1 ヨーロッパ関連は2問。(1)ヨーロッパの文化と社会に関し て論述する問題、および個別事項を簡潔に説明する問題、(2)英・ 独・仏・露語から一言語を選んで和訳する問題。 2 アメリカ関連は1問。英語の文章を読み、設問について論述 する。

 

日本・アジア文化専修

問題は、2問出題する。 第1問は、日本語の現代文の問題に解答する。ただし外国人留 学生は、留学生用の別の日本語の現代文の問題に解答すること。 第2問は、希望専攻名を記入した上で、「日本文化」「東アジア 文化」への各自の関心の所在について記述する。 なお、第1問と第2問は、それぞれ 90%と 10%の配点率である。 辞書持込み不可。

 

 

第2次試験

面接

 

 

面接と1次試験の結果と提出書類を総合評価して、合否が発表されます。

 

埼玉大学の面接は和やかで、最初は「どうやってここまで来たの?」など軽い質問から入ることが多いようです。

 

 

 

 

過去問

 

埼玉大学では編入試験の過去問を郵送することはできないので、直接大学まで行くしかありません。

 

 

▼おすすめ記事~

埼玉大学 教養学部 グローバルガバナンス専修 過去問

 

 

一応、グローバルガバナンス専修の過去問は数年分あるので、参考にしてみてください!