【大学編入】上智大学に楽に合格する方法がある

f:id:jdtabiblog:20180719181841p:plain

 

こんんちは~。

 

編入を目指している人ならお分かりかと思いますが、上智大学は私大の中で最難関の大学でものすごい難しいです。

 

しかし!そんな上智大学に楽して入れる道を見つけたので、ご紹介したいと思います!

 

 

上智大学への編入学

 

マーチよりも上の早慶上智のなかで、積極的に編入試験を行っているのは上智大学だけです。早稲田や慶応は学士編入だったり編入の募集をしてない場合がほとんどです。

 

じゃあ、上智に編入しよう!

 

ちょっと待ってください!

 

上智大学への編入学はめちゃくちゃ難しいんです!

 

その理由は①出願要件である語学要件が厳しくて②出願書類がえげつないため。

 

 

外国語学部の英語だとTOEIC L&R945点とS&W360点が必要となるなど、語学の要件は群を抜いて高い

 

この語学要件を満たせず、上智大学への編入を諦める人も少なくありません。

 

 

また、志望理由書だけでなく学業計画書なるものを出願の時に提出しなければならず、数千字書く必要があります。

 

他大学では志望理由書のみで800字であることを考えると相当な文量です・・・。

 

 

 

内部生は有利

 

え~、じゃあ編入できないかも・・・

 

 

おっと、諦めるのはまだ早いですよ。

 

 

外部から上智を受けようと思うと骨が折れるますが、上智大学短期大学部から上智大学への編入は比較的簡単なんです!

  

上智大学短期大学部とは?

f:id:jdtabiblog:20180719182124p:plain

 

上智大学本体と違って、神奈川の田舎にある短大です。

 

短大の中でも偏差値は高いほうで、 上智編入を目指してマーチ大学を蹴ってまで上智短大に入る人がいるんだそう・・・。

 

有利な理由

 

内部生は、面倒くさい語学要件が緩和されます

 

上智編入にはTOEFLや英検も使えますが、分かりやすくTOEICの要件をみていきましょう。 

 

学科・・・内部生/外部生

 

◆文学部
哲・・・500 / 550
史・・・500 / 550
国文・・・500 / 550
英文・・・700 / 785
新聞・・・500 / 650

 

◆総合人間科学

教育・・・620 /  785
心理・・・500 / 550
社会・・・620 / 785
社会福祉・・・500 / 550
看護・・・500 / ***

 

◆法学部

法律・・・700 / 785
国際関係法・・・700 / 785
地球環境法・・・700 / 785

 

◆経済

経済・・・700 / 785
経営・・・700 / 785

 

◆外国語

英語 ・・・800 / 945
イスパニア語 ・・・620 / 785
ロシア語・・・620 / 550
ポルトガル語 ・・・620 / 550

 

◆理工

物質生命理工 ・・・500 / 550
機能創造理工・・・500 / 550
情報理工 ・・・500 / 550

 

 

どうでしょうか?だいたいの学部で50点以上は内部生の方が有利です。

 

外国語学部の英語に関しては145点も低くなっています。

 

さらに驚きなのは、外部生はTOEICのSWというスピーキング・ライティングの試験についても要件を満たさなければならないけれど、内部生はL&Rだけで良いこと。

 

しかも、推薦編入試験で落ちて、外部生と同じ一般編入試験を受ける場合も、内部生用の語学要件が適用されます!

 

内部生はだいぶ優遇されているんです!!

 

 

まとめ

 

どうでしょうか?

 

上智短大生は上智大学へ編入しやすい環境にあります。

 

私、短大1年の時にTOEICの勉強死ぬほど頑張って800点とったんで、上智短大に入ってれば上智大学に編入できたやーん(笑)

 

 

やはり、マーチ大学と上智大学とでは雲泥の差があるので、編入目的で短大に入る方は慎重に短大選びをしましょう!