【留学なし】1年間でTOEICスコア400点台から800点にあげた勉強法~基礎編~

 f:id:jdtabiblog:20200810013748j:plain

こんにちは~!

今でこそ外資系で働いている私ですが、実は大学1年のころのTOEICは400点台と決して褒められたスコアではありませんでした;;

そこからコツコツ勉強して1年間後には800点を獲得することに!

今回はその勉強法や精神論(?)みたいなものをご紹介していきたいと思います~!

 

 

TOEICの点数 

私は短大1年の4月に初めてTOEICのIPを受けたところ

f:id:jdtabiblog:20180706232647p:plain

480点・・・! 

英語には自信があったほうなので、本当に絶望的な気持ちに。

本当に凹んだ…

さらに大学受験に失敗して、正直小馬鹿にしていた大学に入学にしたのにもかかわらず自分よりもTOEICスコアが上の人がいることが本当にショックでした。

このころから大学編入を考えていましたが、とても編入を目指せるスコアではなかったので1年間猛勉強して800点と取ることができました♡

f:id:jdtabiblog:20180706232725p:plain

これは当時慕っていた教授からも

絶対無理だと思ってた

と言われたくらいです。笑

そんな驚異的なほどTOEICのスコアを伸ばせた勉強方法やテキストを今日は伝授します!

 

 時間配分を考える

TOEICを受けるにあたり、絶対にやるのは時間配分を考える。

「文法が苦手」「長文が苦手」など人それぞれ得手不得手があると思うので、自分の傾向をつかんでから時間配分をしていきましょう。

私も~800点くらいまでは時間はカツカツでした…。

ちなみにTOEIC900点以上になると時間配分を考えなくても解き終わっても時間が余るほどになっていきます!それまでは時間を考えることが大切かな。

 

毎日勉強する

授業が忙しくて勉強時間を確保できなくても、「今日はパート5だけ」「今日はパート7の半分を解く」など30分でも良いから毎日勉強するように心がけていました。

時間や体力があるならTOEIC1回分を毎日解くのが理想ですが、テキスト代も馬鹿になりませんし、社会経験を積むためにバイトもある程度していたので出来る限りのことを毎日するよう努めていました。

TOEICばかり勉強していたわけではないんです!

ちなみに、1年間1日2~3時間の勉強で800点取れました。

 

正答率を出す

正答率を出していない人が私の周りには大多数でしたが、自分の苦手な部分を把握できるのでTOEICテスト1回分を解いたらパートごとに正答率を出していました。

正解した問題数÷問題数で計算して正答率をみて、苦手なパートを重点的に勉強するようにしましょう。

ここで私はリスニングが弱いということに気付いたのでリスニングに力を入れることができました。

 

休みをつくらない 

「よく週1で休んだほうがいい」という方がいらっしゃいますが、私は毎日勉強したほうが良いと思います。

私は怠け癖があって勉強が上手くいかない時などに1日でも休んでしまうと、ズルズル勉強しなくなると思ったので、毎日勉強するよう心がけました。

ここは本人の性格によると思いますが、ほかの人を見ていると、やっぱり週1でウェーイ!としている人よりも毎日コツコツ勉強している人のほうが成果が出ているかな?

土日は午前中に勉強して、午後からテレビを見たり漫画を見たり過ごしていたので、適度に息抜きは出来ていたと思います。

 

5月6月は絶対TOEICを受けよう

統計的に5~6月は高スコアが出やすいらしいです。

ameblo.jp

大学に入学して「試しにTOEICを受けよう」という入学生が多いためだと考えられます。

実際に、私も大学生の時に、5月に受けたTOEICで当時の自己ベストの920点をとりました。4月に受けたときは870点だったので50点もアップしてます。

1か月で50点も上がるほど勉強していないので、やはり月によって良いスコアが出やすい時などはあるみたいです。

なので、5~6月は受けておくことをオススメします。

 

お勧めのテキスト

ここからはオススメのテキストをご紹介します!

単語帳 

まずは単語帳から 

 

 

800点用は、TOEIC600点くらいになってからがオススメと書いてありますが、私は400点台の時から手を出していました(笑)

毎日電車の中で、行きの電車で4ページ勉強して、帰りに復習する感じです。

TOEIC900点用のもありますが単語がマニアックすぎるし、800点用だけでTOEIC920点とれたので、そこまで勉強する必要はないと思います。

800点用の単語を覚えれば、本番でも分からない単語はほとんどないです!

問題集

TOEICの問題集はアタリ・ハズレがあるので気を付けてください!

何回も受けるようになると「このテキストはちょっと違うや」と分かるようになりますが、それまではアマゾンのレビューなど参考にして購入したほうが良いです。

 こちらのシリーズはスマホでリスニングができるし、安いのでお勧めです。

 

あとはこっちも良かった!

 

 

前田ヒロさんの問題集は既に大人気ですが、実際に使ってみると本当に本番に近くてかなり重宝してました。 

 

 

まとめ

以上が、私が1年間でTOEIC800点を取った勉強法です!

平凡な勉強法かもしれませんが、継続は力なりという言葉があるように根気強く続けていくことが重要です。

何か疑問・質問があれば、何でも聞いてください!