【青学】2019年新設コミュニティ人間科学部の概要や受験科目って?

f:id:jdtabiblog:20180801191635p:plain

 

2019年に青学に「コミュニティ人間科学部」という新しい学部ができるということをご存知ですか?

 

今日は、その新学部についてご紹介していきます。

 

 

何を学ぶの?

 

簡単に言うと国内の社会問題を考える学部です。

 

国際政治経済学部や地球共生社会学部がグローバルな視点から国際問題等を考えますが、コミュニティ人間科学部では高齢化などの日本国内の社会問題に取り組みます。

 

 

主に5つの専門科目群があります。

 

①子ども・若者活動支援プログラム

②女性活動支援プログラム

③コミュニティ活動支援プログラム

④コミュニティ資源継承プログラム

⑤コミュニティ創生計画プログラム

 

 

女性問題や環境問題、地方の活性化などに関心のある方に向いているかもしれません。

 

綺麗な相模原キャンパス

f:id:jdtabiblog:20180801192731p:plain

 

コミュニティ人間科学部は相模原キャンパスに新設されます。

 

青山キャンパスは人口密度が高いし古い建物も多くて、入学後のギャップに戸惑う学生もチラホラいるんですが、相模原キャンパスは新しくて綺麗に整備されていて青山キャンパスよりもウェイがイメージ。

 

相模原キャンパスの学部は少ないので、ゆったりと過ごせるのも魅力的です。

 

教員

 

8月1日現在では、教員情報は出ていません。

 

これは大学の先生から聞いた話ですが、青短の閉校に伴って青短の先生方が何人かコミュニティ人間科学部に異動になるという話を聞きました。

 

「どういう先生がいるんだろう?」「どういう事が学べるんだろう?」と不安な方は、青短の教員紹介をみてみるとイメージが湧くと思います。

 

 

入試科目

 

ここでは個別学部日程だけ紹介します。

 

コミュニティ人間科学部の個別試験には、A日程・B日程・C日程の3種類があります。

 

A方式

出願期間:1月4日~1月27日

試験日程:2月3日

合格発表:2月21日

受験科目:外国語(200点)国語(200点)地理歴史(100点)

 

国語は古文漢文なし、歴史は「日本史B」「世界史B」から1科目選択になります

 

B方式

出願期間:1月4日~1月27日

試験日程:2月11日

合格発表:2月17日

試験科目:小論文(100点)外国語(指定する英語資格のスコアが出願資格)

 

 

英検なら2級以上、TOEIC500点以上、IELTS4.0以上など。TOEFLやTEAPも利用可能です!

 

 

C方式

出願期間:1月4日~2月6日

試験日程:2月21日

合格発表:2月27日

試験科目:国語(100点)外国語(150点)地理歴史or公民or数学(100点)

 

 国語は古文漢文なし、地歴公民数学は「日本史B」「世界史B」「政治・経済」「数学IA・ⅡB(数列ベクトル)」から1科目です

 

 

他の学部と違って3種類あるのでチャンスが多いのが特徴です。

 

英語はマストですが、その他は自分の得意教科に合わせて受けられるので合格するチャンスは高くなると思います。

 

 

まとめ

 

受験生の皆さん頑張ってください🐶