日東駒専より短大行って大学編入したほうが良いと思う

f:id:jdtabiblog:20180719023251p:plain

 

 

よくネット上で「日東駒専か編入か」という悩みを見かけますが、個人的には編入一択だと思ってます。

 

 

 

 

スポンサーリンク

編入を目指す目安

 

私だったら、日東駒専以下の大学に入るより短大入って推薦もらって編入したほうが楽に学歴ロンタリングできると思います。

 

逆に難関大学への編入を目指すのであれば、短大よりもMARCHに入学して仮面浪人的に勉強したほうが落ちたときのツブシがきくのでオススメします。

 

 

 

推薦編入は楽

  

日東駒専に行けるレベルであれば、推薦編入で楽に青学へ入れます。

 

 

昔の記事に、私の青短から青学へ編入した体験談がありますが、TOEIC600点台あればMARCHに編入できるし、レベルの低い短大の中で高いGPAを取るのは楽勝です。

 

 

 

難関国立大学も夢じゃない

 

私の知り合いですが、日東駒専から筑波大学に入りました。

 

附属高校から入ったらしいので、大学入試を受けて入った人よりも馬鹿だと自分で言ってました。

 

実際はどうか分からないけど知り合った当初はTOEIC600点もなかったので、日東駒専大学生の中でもできる方というわけでもなかったようです。

 

 

そんな大学生でも諦めずに勉強を続けていれば、筑波のような難関大学に入るのも夢ではありません。

 

 

 

各短大の指定校推薦編入

 

全ての短大ではありませんが、まとめた記事があります。

 


 

関西学院大学、南山大学、奈良女子大学など日東駒専大学よりも評価の高い大学の名前が多くあるのでチェックしてみてください。

 

 

 

 

就職で好印象

 

大学編入という経験は就活で有利に働きます。

 

 

例えば、面接カードの「学業で頑張ったこと」「大学時代に力を入れたこと」に編入したことを書けるし、普通の大学生のようにバイトしてサークルして・・・っていう経歴よりも個性も出て印象に残ります。

 

 

 まとめ

 

日東駒専行けるなら編入を目指そうよという内容でした