大学編入試験のブログは信じない方が良い?実際に騙された体験談

f:id:jdtabiblog:20180917003930p:plain

 

 

こんにちは~。

 

私は編入試験を受ける際に、色々な人の編入試験体験談やブログを読み漁ったんですが、中にはウソを書きまくっている人がいたので、今日は実際に私が発見した嘘ブログについて書いていきたいと思います。

 

 

知り合いのブログ

 

編入した後に編入試験の関するブログを見たら、うっかり知り合いのブログを発見しました。便宜上Aちゃんにしておきます。

 

Aちゃんは予備校に通っていた時に仲良くなった人で、お互いに違う大学に編入したので疎遠になってしまいましたが、興味本位でAちゃんのブログを覗いてみました。

 

編入前の大学の事や英語の勉強法など、情報豊富で分かりやすいブログで見ていて楽しかったんですが、「私は編入するときはTOEIC825点でした!」という一文に少しだけ引っかかりました。

 

いやいや、ウソやんけ。

 

初めて読んだ時、ハマちゃん並みに突っ込んでしまいました。

 

f:id:jdtabiblog:20180917004106p:plain

 

 

断言できる理由

 

Aちゃんと約半年間、予備校で週6で顔を合わせていた私は断言できる。

 

なぜなら825点は私の点数だから。

 

予備校に通っていた時に、AちゃんとTOEICの話になり

 

私TOEIC600点以下なんだけど、どんな感じ?

 

私は825点だよー!

 

という会話をした記憶が鮮明に残っています。

 

その後もAちゃんはTOEICを頑張っていましたが、600点台にとどまっているのを私は知っているので、編入時にTOEIC825点だったというのは真っ赤な嘘

 

f:id:jdtabiblog:20180917003328p:plain

 

多分自分を良く見せる為に、私のスコアを借用してブログに書いているんだと思います。

 

勝手に私のスコアを自分のかのように書かれて、借りパクされたときと似たような気持になっています。

 

 

嘘を見抜くためには

 

 

 このようなブログでの嘘って見抜くのが難しいですよね。

 

私はたまたま本人と知り合いだったので嘘だと分かりましたが、普通の受験志望生が見たら本当だと思ってしまうと思います。

 

個人的な意見ですが、「嘘は見抜けなくてもいい」のではないでしょうか。

 

大半の人がAちゃんのように自分を良く見せるためにスコアを上方修正しています。これを受験生が信じて同じくらいの点数を取ればそれで良しなのでは?と思うんです。

 

人それぞれ考え方が違うので何ともいえませんが、とりあえずブログで嘘を書いている人もいるということだけ念頭においてください。

 

 

まとめ

 

こういう経緯があったので、大学編入ブログをはじめてみました。

 

自分のブログが役に立っているんだか立ってないんだかサッパリ分かりませんが、大学編入という情報の少ない試験なので、1つでも役に立つことが書ければいいな~と思っています^^

 

以上です!!