大学編入!嫌われる編入生の特徴って?

 

f:id:jdtabiblog:20180707144829p:plain

 

こんにちは!

 

大学編入するとただでさえ友達作りが難しいのに、自ら嫌われに行くような人が何人かいて、そういう人はやっぱり周りから嫌われていました

 

なので今日は実際に編入した人をみて分かった嫌われる人の特徴を書いていきたいと思います!!

 

 

プライドが高い

 

たまにいるのが、編入生なのに「私は一般入試でこの大学に入れる学力があった」アピールしてる人。

 

これは短大からマーチ大学に編入した人の話ですが

  

私受験生のときは上智目指してて~

 

って言って「私は上智目指すレベルだったので」というマウンティングして、同じ編入生や在学を牽制しようとする人が何人かいました。

 

はっきり言うと、目指してただけで落ちて短大ってだいぶ自分の実力を分かってなくて、自分の頭が悪いことを受け入れられないんでしょうな~。

 

上智目指してたけど結局落ちてヘボい大学入ったってことは、よっぽど自分の実力が分かってなかったんだね~。自分が頭悪いってこと受け入れられないのかな!

 

ってしか思われないので、「相手を馬鹿にしてるつもりが自分が馬鹿にされる状況に陥るので気をつけてください~。

 

 

在学生のあら探しばかり

 

この大学の人って思ったより英語できない笑

この大学の雰囲気好きじゃないんだけど

 

って、ひたすら編入先の大学生のあらを探して非難ばかりしていて、聞いている方も気分が悪かったです。

 

在学生からすれば「じゃあ入らなければいいじゃん」って思うし、一生懸命勉強して入った編入生からも「何こいつ?」状態です

 

 

編入生を見下す

 

同じ編入生を見下してくる人が中にはいます。 

 

実際に私が経験したのは、同じ学科に編入する人と初めて会ったときに

 

あ~あなたが私と同じ学科に編入する人~・・・

 

っ感じで上から舌まで舐めまわすように見て、鼻で笑ってきた人がいて本当に気分が悪かったです 

 

「私はあなたたちとは違うんで」「私は勉強できるから」っていうアピールをしたいのかもしれないけど、編入生という時点でレベルは同じなので勘違いしないでください!! 

 

 

全部伝わりますよ!

 

そう思ってても人前ではうまくやるから大丈夫

 

って思うかも知れませんが、自分が思っている以上に態度や言動から「あ、この人私のこと馬鹿にしているな」っというのは相手には伝わります!!

 

編入生は目立つので在学生から編入生の動向を逐一チェックされていることがあります。なので編入生同士の会話でも少しでも悪口を言えば相手に丸聞こえに。

 

そしたら男子学生からは「なにアイツ?」って疎まれるし、女子からは直接言わないにしても明らかに避けられて大学生生活つんだ人を何人か知っています。

 

 

気をつけること

 

編入後は謙虚な気持ちを持つよう心がけましょう!!

 

明らかに大学入学後は勉強してないんだろうなって人でも、一般入試で合格している時点で自分より優れている人と言うことを忘れずにいましょう!!