【青学編入後】授業や単位など勉強に関する質問に答えます

f:id:jdtabiblog:20180707195042p:plain

 

 

「授業についていけるか?」「単位認定は?」

 

編入を目指している学生の疑問を解消し、お役に立てれば!と思います。

 

 

 

 

  

単位認定はどれくらい?

 

私は2年次編入だったので上限まで認められました。

 

青学の英米に3年次編入した子は全休があるし「認定された単位が少なくて大変」という声は少ないです。

 

ちなみに予備校で仲良くなった子に聞くと、 編入前と後で学部が異なると入った後が大変みたいです。

 

 

 

 

授業について行ける?

 

余裕でついて行けます。

 

私も入る前は不安で「単位落としたらどうしよう」と悩んでいましたが、入ってみると案外大丈夫でした。そもそもスポーツ推薦で入る人も卒業できているので編入生だって大丈夫ですよ(笑)

 

逆に、一般入試で入ってる子が「単位ほとんど落とした~」と言ってたので驚きました。

 

自分の要領を把握したうえで、テスト前にバイトを控えたりしたら大丈夫じゃないでしょうか?

 

 

 

青学生の英語レベルは?

 

人によると思います。

 

本当に人によるとしか言えなくて、知り合いにセンター試験の英語が2桁だったけど青学に受かった人がいます。

 

参考程度に私のまわりのTOEICスコアを紹介すると、短期留学してる経済学部の人は600点台で、国政経の上位にいる人は初TOEIC受験で800点と言ってました。

 

ちなみに知っている中で最低は500点台で最高は990点です。

とりあえず600点あれば大丈夫だと思います~。