【人間関係】大学編入してから面倒くさかったこと

f:id:jdtabiblog:20180701232639p:plain

 

 

  

私の入った学部は編入生が元々少なくて編入生は私ただ一人だったので、人間関係で結構苦労しました。

 

 

「編入生は友達できにくい」と聞いていたので「友達つくろう!」という熱意は特にありませんでしたが、それでも人間関係で「面倒」とか「イヤだな~」と思うことは多々ありました。

 

 

今回は、その私の苦労と少々の愚痴を聞いてもらえれば!と思います(笑)

 

 

 

 

 

 

友達はできる?

 

f:id:jdtabiblog:20180718143513p:plain

 

 

人によります。

 

 

最初は「あの人誰?」ってアウェイな空気が半端なかったけど、段々慣れてくると話しかけられたり、話しかけたときに普通に受け答えしてくれます。

 

 

いつまで経っても「話しかけないでよ」オーラ出してくる人もいますが、一部なので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

 

 

サークルやってた人は、すぐに友達ができていました。

 

私はサークルやってなかったけど、授業を通して時間をかけて仲良くなれたので「サークル入らないと友達できない」というわけではないです。

 

 

 

 

一般入学の人からナメらめる?

 

f:id:jdtabiblog:20180718143552p:plain

 

 

人によります。

 

 

違うサイトで「編入生はよく勉強しているから頭いいと思われる」という記事を見たことがあるんですが、それは稀なケースです。

 

 

その大学のカラーなどにもよると思いますが、青学は早慶・上智落ちが多くて「勉強できる自負がある」「プライドが高い」人が多い印象です。

 

 

なので低偏差値の短大出身の私は「見下されてるかも」と思う場面が多々ありました。

 

 

 少し頭にきたエピソードがいくつかありますよ~(笑)

 

例えば、ある男子学生が私のことを「どうせバカ短大出身だから~」と言ってたのを聞いたことがあるのですが、その男子学生の英語の実力別クラスで私より下だったりとか(笑)

 

 

「少なくとも、お前より英語は出来るから」って言いたかった~!

 

 

 

 

面倒くさかったこと

 

f:id:jdtabiblog:20180718143431p:plain

 

 

編入生が少ない学科だと編入生はものすごく目立ちます。

 

 

教室移動をしていると、必修クラスが全く被ってない人ですら「あの人、編入生だよね」ってヒソヒソ話していて、私のことを知っていたので驚きました。

 

 

これだけでも結構面倒くさかったんですが、さらに面倒と思ったのが在学生たちから「最初からいた?」って聞かれること。

 

 

 

コレは実際にあった話ですが

 

3年生になって(2年次編入だったので)、第2外国語の授業を受けてたらマンツーマンで1人1人とお話ししようっていう事になって席が隣だった女の子と話していたんです。

 

初対面だと思って話していたら、「同じ学部・学科」「昨年、必修が同じクラス」ということが判明しました。

 

(その子とは喋ったことがなかったので同じクラスの人だと気づかなかった)

 

 

 

その時の会話がコチラ。 

 

同じクラスなんだ!え~でも、こんな子いたっけ~?最初からいた?

あ、私、編入生なんだ~

そうなんだ~。そういえばウチのクラスに編入生いたかも。うん、言われてみれば顔見たことあるかもしんないな~

・・・(怒)

 

 

  

自意識過剰みたいでこんな事を書くの嫌なんですが、編入生って本当に目立つんです。既に書きましたが、同じクラスじゃない人も私のことを知ってる程なんです。

 

 

だから、1年間必修クラスが同じだった人なら「そういえば顔見たことあるかも」ってレベルじゃないはずなのに、わざわざ「アナタのこと知りませんでした」って雰囲気を出してきて本当にイライラしてました。

 

 

 

 

結構いる

 

なぜか分からないけど、こういう風に「私、あなたのこと知りませんでした」とか「あなたに興味ありませんでした」という体で話そうとする人が多くて気になります。

 

 

普通に

 

編入生だよね?

 

とか

 

私、同じクラスだったよ

 

とか

編入生は目立つから覚えてる

 

って言ってもらえれば

 

そうなんだー!

 

 

て、愛想よくコッチも返せるのに。

 

 

 

ていうか、「最初からいた?」なんて意味不明で不自然な質問なんて、私を編入生ということを認識していないと出てこないじゃん!(笑)

 

 

今までに少なくとも5人に「最初からいた?」って聞かれたので、みんなで口裏合わせていたのかと思ったほどです。(笑)

 

 

 

どういう人?

 

私の感覚ですが、「最初からいた?」と聞いてくる人は、

 

 

プライドが高くて負けず嫌い

 

 

 

特に青学はプライド高い人が多いな~と感じることが多いので、こういう人が他大学よりも多いのかもしれないと思います。

 

 

ちなみに「最初からいた?」と聞いてきた人たちとは、その後全く仲良くなれませんでした(笑)

 

競争心丸出しで「面倒くさいなぁ」と思って、ライン交換していましたがブロックしてフェードアウトしてます(最低)

 

 

 

 

まとめ

 

この話を同じ編入生にするのですが、イマイチ共感を得られません。

 

私の編入友達は国立大や女子大に進学した人が多いので、私立共学よりも編入生に優しい環境なのかもしれないと思いました。

 

なので「人間関係に自信がない」と思う人は、国立や女子大を狙うと編入後の人間関係が楽だと思いますよー!