成績悪いけど大丈夫?大学編入前のGPA・成績について

f:id:jdtabiblog:20210807180123p:plain

 

こんにちは~。

 編入試験について質問をよく受けるんですが最近多いのが成績について。

 

「GPA低いんだけど」「単位落としまくった」という人が結構いて、編入試験では在籍する大学での成績がどう評価されるか心配している人が多いみたいです。

 

なので今回は、私が実際に編入試験を受けて思ったことについてお話しします!

 

私の経歴については↓記事をご参照ください

hennnyu.hatenablog.com

 

 

私の成績(GPA)

編入する前の成績GPA3.1くらいでした。

 短大で推薦編入を目指す人は大体3.5くらいだったので低いほうかな。

でも一般編入する人なら2前半の人もいたので、それに比べると良いレベル。

 

成績悪くても問題なし

f:id:jdtabiblog:20210807180635p:plain

 

結論から言うと、成績が悪くても問題ありません。

もちろん、成績は良いに越したことはないですが、大学により成績を考慮する場合と考慮しない場合があるので気にしなくても大丈夫だと思います。

  

成績を考慮しない場合

難関大学であればあるほどテスト100%で合否を決めて、在籍する大学での成績を考慮しない傾向があると思います。

大阪大学とか京都大学が当てはまるかな

なので出願の際に成績証明書の提出を求めない大学があったり、提出を求めても正直見てない大学があります。

 

成績を考慮する場合

個人的に私立大学はGPAを気にする傾向にある気がします。私立大学はただでさえ遊んでいる学生が多いので、学生の質を気にするのかもしれません。

 

上智大学は特に顕著で、過去に編入生が留年したところ数年間編入試験を実施しなかったことがあります。

 

成績を考慮する大学に入りたい場合、まわりをみているとGPA2.5がボーダーかなという印象です。

 

GPAはどうでも良い

私がいる大学が発行する成績証明書ではGPAは表示されないし落とした授業は記載されません

なので

GPAが低いよ~

単位落としまくったから編入できないかも。

という悩みは案外気にしなくても良いかも。

単位を落としまくってても取得済みの授業の成績がSが多ければ、パッと見成績がよく見えてしまうんです。

だから自分の通う大学での成績証明書を確認してGPAの記載がなければ、無理そうな授業は落とすか取消すのが賢いやり方だと思います。

 

成績をあげるため

私のお勧めは単位数1の授業をがんばること。

単位数1の授業は語学が多いと思いますが、語学は比較的良い成績を取りやすいし編入後の単位認定でも認定されやすいので、履修しておいて損はありません!

GPAの記載がない成績証明書では、Sが並んで成績が良く見えます。

実際私も単位数1の授業でAAばかり取ってたんでGPA3.2の証明書を友達に見せると「GPA高そう」「GPA3.5以上ありそうなのに」と言われました(笑)

 

面接でもない限り成績証明書をキッチリみることは少ないと思うので、パッと見重視で成績を上げるなら語学の授業をおすすめします!

 

まとめ

成績なんて気にしなくて大丈夫!

もし悪かったとしても、悪い理由を面接の場で弁解することも出来ますし、挽回する方法はいくつでもあるので「成績が悪いから・・・」と言ってあきらめる必要は無いと思います!

自分の偏差値に見合う大学よりも、思い切って難関大学を受けてみると意外に合格するかもしれません!