卒業式で人とかぶらない!個性派におすすめの袴レンタル

 

f:id:jdtabiblog:20190202130008p:plain

 

今回は卒業式で人とかぶらない個性的な袴をご紹介します。

 

私は去年女子短大の卒業式に参加しましたが、似たり寄ったりのデザインで被っている人が多かった印象です。

 

そこで「絶対に人とかぶりたくない!」という人向けのデザインなどご紹介するので、ぜひ参考にしてください^^

 

 

かぶりやすいデザイン

 

まずは被りやすいデザインから紹介します。

 

すごく多かったのは白×ピンクのデザインです。

 

f:id:jdtabiblog:20190202125632p:plain

 

女の子はピンクが大好きな人が多く、白と合わせることで可憐な女性らしさを演出できるのでものすごく多かったです。

 

大学生協で申し込むとデザインもすべて同じなんてことになり、見ず知らずの初対面の人とちょっと気まずい雰囲気になることも。笑

 

そのほかにも赤×緑がトレンドのようで、ブーツとあわせて大正ロマン風の人も多かったです。

f:id:jdtabiblog:20190202130214p:plain

 

映画ちはやふるでも赤×緑が多かったので、映画の影響もあるかもしれません。

 

被らないデザイン

青×青

少数派だったのは青のデザイン。水色は多かったですが映える青は少なかったです。

 

f:id:jdtabiblog:20190202125459p:plain

 

上は水色で下は群青など、同系色で統一している人は少なかったです。

白袴

袴と言えば、紺やピンクなど濃い色が多い印象ですが、実は白い袴もあるんです。

f:id:jdtabiblog:20190127113512p:plain

 

白い袴をはいている人はほとんど見かけたことがないので、被る確率が少ないです。

 

それに白のなので、何にあわせても可愛いというメリットがあります。

 

黒×黒

袴と言えば、明るい目に付く色が定番ですが、黒×黒も実はオシャレなんです!

 

f:id:jdtabiblog:20190127113740p:plain

 

髪飾りや小物に差し色をいれることで、暗くなりすぎず個性派オシャレに早変わりできます。

 

黒×黒でなくても、袴に赤系色をもってきても可愛いのでオススメです!

f:id:jdtabiblog:20190127113921p:plain

 

絶対被りたくない人のために

 

大きい大学だと同じようなデザインの袴を着ている人がいるのは避けられません。

 

絶対に人と被りたくない!というひとは、袴じゃない服装をすることをお勧めします。

 

ドレス

f:id:jdtabiblog:20190127112420p:plain

ドレスは卒業式で1人しか見かけませんでした。

 

和装の中に1人ドレスを着ている人がいると目立ちますし、スタイルの良さが映えます。

 

「成人式で和装したからもういいや」という人や「絶対に被りたくない!」という人にお勧めです。

 

海外式

 

ドレスのほかにも海外風にアカデミックガウンと角帽もおすすめです。

 

f:id:jdtabiblog:20190127112448p:plain



黒いイメージですが、青や赤など色々なバリエーションもあるので、被りにくいと思います。

 

 

かぶらない方法

 

大学生協や大手で申し込むと、カブる率が高くなります。

 

なので個人的には地元のレンタルショップなど小さいお店でレンタルするとかぶる確率がだいぶ下がると思います!!

 

 

以上です!